PR
ゲーム全般

スイッチのSDカードが認識しない原因は?読み込まない時の対処法まとめ

スイッチ sdカード 認識しない ゲーム全般

この記事では、スイッチのSDカードが認識しないについて書いています。

多くの方に人気のSwitch。

今では子供だけでなく社会人などの大人層も楽しんでいます。

しかし、いざスイッチを楽しもうと思った時に「SwitchのSDカードが認識されない」という問題は、多くのSwitchユーザーが遭遇する悩ましいトラブルですよね。

実際、私も何度か悩まされました…。

スイッチをプレイするために欠かせないSDカードが認識されず、データを失ってしまう可能性も。

そこで今回は、SwitchのSDカードが認識しない時の原因対処法について解説していきます。

誰でも簡単にできる対処法をご紹介しているので、ぜひ参考にしてください!

また、SwitchのSDカードが読み込まない時でもデータを復元する方法もあるので、あわせてご紹介します!

スイッチのSDカードが認識しない時の原因と対処法

スイッチ sdカード 認識しない

それでは早速、スイッチのSDカードが認識しない時の原因対処法をご紹介します。

今回は4つの原因と対処法を紹介するので、試してみてはいかがでしょうか。

SDカードの接触不良

まずご紹介するのは「SDカードの接触不良

原因として1番多いのが接触不良ですね。SwitchがSDカードを認識してくれません。

実際、SNS上でも多くの方が悩んでいます。

接触不良を解消するには、まずはSDカードをしっかりと差し直すべきですね!

差し直しても状況が買わないなら、SDカードを掃除してみましょう。

■掃除手順

  1. SDカードをSwitchから取り出します。
  2. 汚れやホコリを掃除するため、軽く布で拭く。
    ※ただし、力を入れすぎないように注意してください。
  3. しっかりと拭き上げたら、Switchに再度SDカードをセットしてください。

SDカードに傷をつけない様に注意して作業してください。

それでも治らなければ、SDカードスロットの不具合の可能性が高いです。

保証期間内であれば無料で対応してくれるので、修理依頼を送ってみてはいかがでしょうか。

■修理手順

  1. Nintendo公式サイトの修理センターにアクセスし、修理依頼を始める
  2. 問い合わせフォームを記入し、修理依頼を送信する
  3. Nintendoサポートセンターから修理に関する詳細を受け取る
  4. 梱包材とともにNintendo Switch本体を送付する
  5. 修理が完了したら、Nintendoサポートセンターから本体を受け取る

SDカードが壊れている

次にご紹介するのは「SDカードが壊れている」というケース。

SDカード自体に問題がある場合、Switch側をいくら修理しても意味がありません。

SDカードが壊れているなら、新しいSDカードに交換するしか方法はないですね!

Switchで使えるSDカードについては、別記事でまとめています。ぜひ参考にしてください!

スイッチのシステム更新が必要

初歩的なミスとしては、「スイッチのシステムが古い」というケースも!

アナタのスイッチは購入してからシステムの更新を行っていますか?

最新バージョンにアップデートすることで、SDカードを認識してくれることもありますよ!

■システムアップデート手順

  1. Switchのホームメニューから「設定」アイコンを選択します。
  2. 「設定」画面で、「本体」を選択します。
  3. 「本体情報」を選択します。
  4. 「システム更新」を選択します。
  5. Switchがインターネットに接続されている場合は、最新のシステムバージョンが自動的にダウンロードされます。
  6. 更新が完了すると、自動的に再起動します。

注意点として、システムを更新する前に重要なデータをバックアップしておくことをおすすめします。

SDカードのフォーマット不良

最後にご紹介するのは、SDカードのフォーマットが正しくない出来ていないケースです。

SDカードをパソコンに接続して、正しいフォーマットを行いましょう。

SwitchのSDカードが読み込まない時のデータ復旧方法

switch sdカード 読み込まない

続いては、SDカードが読み込まない時のデータ復旧方法についてご紹介します。

大切なデータを守るためにも、ぜひ今回ご紹介する方法を試してみてはいかがでしょうか。

SDカードの中身を確認してみる

まず最初に、SDカードの中身を確認してみましょう。

SDカードが認識されない原因は、単にファイルが削除されているだけかもしれません。

ファイルがまだ存在している場合は、別のSDカードにデータを移すことで読み込めるようになる可能性もあります!

ちなみにSDカードのデータ移行はパソコンがなくても可能です。

パソコンでSDカードを認識させる

次に、パソコンに接続してSDカードを認識させてみましょう。

もしパソコンがSDカードを認識しているなら、SDカード内のデータをバックアップできます。

バックアップさえ取っておけば、万が一データ復旧に失敗しても別の方法を試せるので、必ずバックアップはとっておきましょう!

データ復旧ソフトを使う

データが失われている場合は、データ復旧ソフトを使用してデータを復元することができます。

データ復旧ソフトはネット上で入手可能です。

データ復旧ソフトは、削除されたデータを検索し、復元できる場合は復元することができます。

ただし、データ復旧ソフトを使用する前はバックアップを取っておくことをおすすめします。

まとめ

SwitchのSDカードが認識されない場合、原因はさまざまです。

まず、SDカード自体が壊れているのか、スイッチ本体が原因なのかチェックしてみましょう。

SDカードが原因なら新しいモノを購入する、スイッチが原因なら修理に出してみましょう!

保証期間内なら無料で修理対応してくれますよ!

この記事を書いた人
サッチー

22歳のエンジョイゲーマー
好きなゲームはFPS全般|RPGやMMOはちょこっと
最高ランク|APEX:ダイヤ|VALORANT:プラチナ
PCゲーム・PS5・Switch全てのプラットフォームで色んなゲームを楽しんでいます♪

タイトルとURLをコピーしました