Switchのカラオケで音ズレする原因は何?対処法まとめ

switch カラオケ 音ズレゲーム全般

この記事では、Switchカラオケの音ズレについて書いています。

Switch(スイッチ)で本格的なカラオケが楽しめる「JOYSOUND for Nintendo Switch」。

一人カラオケや友人/家族とのカラオケ大会まで出来るので多くの方に人気です!

私もカラオケが好きなので自宅で思いっきり楽しんでします。

ただ、カラオケをしていて少し気になるのが、「Switchカラオケの音ズレ」という問題。

せっかく楽しんでいるのに、音ズレしてしまうと萎えますよね…。

今回は、Switchカラオケの音ズレ問題について解説していきます。

Switchカラオケの音ズレ対処法

switch カラオケ 音ズレ

それでは早速、Switchカラオケの音ズレ対処法をご紹介します。

今回ご紹介する対処法は6つ!

誰でも簡単にできるものや外部デバイスを使う方法など様々な選択肢があります。

アナタに出来そうなものを選んで試してみてください!

  • 設定を確認する
  • テレビをゲームモードにする
  • 外部スピーカーにつなげる
  • SwitchのガイドメロディをOFFにする
  • マイクを変えてみる
  • ゲーミングモニターにする

設定を確認する

まずご紹介するのは「Switch側の設定」です!

実は「JOYSOUND for Nintendo Switch」には、”タイミング調節”という機能があります。

JOYSOUNDの”タイミング調節”を行うと、マイクの遅延を測定して調節してくれます!

JOYSOUNDの設定画面で【基本設定】→【タイミング調整】

画面に表示されている通りにマイクをセット→【測定スタート】を押して測定開始するだけです。

ただ、注意すべき点が2つあります。

一つ目が、任天堂の純正マイクHORIなどの公式ライセンス商品しか使えません!

2つ目が、完全に遅延が治るわけではないという点。

SNSなどでも「タイミング調節をしたのに遅延がある」という声が多いですね。

テレビをゲームモードにする

続いては、任天堂の公式サイトでも紹介されている「テレビをゲームモードにする」という方法。

本体から出力された音声はテレビ内で音声処理されたあとに聞こえます。その処理時間が遅延時間として発生するため、音声の反応が遅く感じられる場合があります。

本体やソフト、テレビの故障ではありません。Nintendo Switchのヘッドホンマイク端子に外部スピーカーを接続したり、テレビの設定を「ゲームモード」などに切り替えたりすることで、遅延を軽減できる場合があります。

引用:nintendo公式サイト

実際にゲームモードがあるテレビで試してみましたが、遅延がかなりマシになりましたね!

ただし、ゲームモードがないテレビも多いので、「あれば試してみる」しかできません。

カラオケのためにわざわざテレビを買い替えるのは勿体ないですしね…。

外部スピーカーにつなげる

ネットやSNS上でも解決したという声が1番多かったのが「外部スピーカーにつなげる」という方法!

テレビやモニターからカラオケの音声を出すのでなく、外部スピーカーに出力すると遅延が治るんです!

私も実際に試してみてましたが、かなり効果ありですね!

Switchのイヤホンジャックにご自宅にある外部スピーカーを接続してみてください。

外部スピーカーを持っていないという方は、新しく購入するのアリ

カラオケだけでなく、他のゲームや映画鑑賞にも使えるのでオススメですよ♪

数ある外部スピーカーの中でも、Switch用としてオススメなのが「ヤマハ NX-50」

最大の特徴は、少し斜め上を向いたデザイン!音を響かせ広がりを持たせてくれます。

持ち運びできるコンパクトなサイズ感防水防塵音質もしっかりしています♪

しかも1万円以下で買えるのが「ヤマハ NX-50」。

安くて高品質のスピーカーなので、ぜひ購入してみてはいかがでしょうか。

SwitchのガイドメロディをOFFにする

次は、「SwitchのガイドメロディをOFFにする方法」です!

【設定】→【音量】→【ガイドメロディーをOFF】

遅延をなくす方法ではないですが、音ズレはしているものの、かなり歌いやすくはなりますね!

マイクを変えてみる

可能性は薄いですが、マイクが原因ということもあります。

アナタはどんなマイクを使っていますか?

もしアナタが非純正のマイクを使っているなら効果があるかもしれません!

1番良いのは任天堂が販売している純正品マイクを使うべきですね。

ゲーミングモニターにする

最後にご紹介するのは「ゲーミングモニター」です。

正直、効果があるかは微妙です。

私自身はそこまで効果を感じなかったですが、友人はゲーミングモニターにしたら治ったと言っていました

ゲーミングモニターは、応答速度リフレッシュレートが高いゲーム専用のモニターです。

価格帯も高いので簡単には勧められませんが、カラオケだけではなくSwitchでゲームを楽しむという方は購入してみてはいかがでしょうか。

Switchカラオケの音ズレはネット回線のラグもある?

スイッチ カラオケ 音ズレ

多くの方から「ネット回線が遅いせいでカラオケの音ズレが発生する?」という質問があります。

結論をいうと、ネット回線のラグでカラオケの音ズレが発生することはないですね!

オンラインゲームなどであれば、ネット回線のスピードが原因で音がズレたりラグが発生しますが、カラオケは違います。

いくらアナタの家のネット回線が遅くても音ズレの原因になることは薄いですね。

ネット回線を改善したからといってSwitchカラオケの音ズレが治ることはありません!

まとめ

自宅で簡単に楽しめるSwitchのカラオケでも音ズレがあれば楽しめません。

今回ご紹介した内容を試していただければ遅延はほとんどなくなります。

特に外部スピーカーは多くの人の遅延を解消してくれた方法です。

今は安く購入することも出来るので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました