モンハン用コントローラーおすすめ11選|ライズ/サンブレイク

モンハン コントローラー おすすめゲーム全般

この記事では、モンハン用コントローラーおすすめを紹介しています。

多くの方に大人気の「モンスターハンター

子供だけではなく大人も熱中するほど愛されています。

そんなモンハンを楽しむためには、「使いやすいコントローラ」を買うべきです。

モンスターを討伐するには正確なボタン入力が必要ですよね?

また、私の様に古いのが使えなくなったから買い替えたいという方もいると思います。

ただ、モンハンで使えるコントローラにもたくさんの種類があって、価格帯もバラバラです。

ゲームのしやすさ大きさ(サイズ感)は買うコントローラーによって大きく変わります!

本記事では、モンハン用コントローラーおすすめを11個ご紹介します。

モンハン用コントローラーおすすめ11選

モンハン コントローラー おすすめ

それでは、早速モンハン用コントローラーおすすめをご紹介していきます。

Proコン・Joy-Conに加えて、特殊な形など様々なコントローラがあります。

様々な中から、アナタに合ったものをぜひ見つけてください!

グリップコントローラー for Nintendo Switch

まずご紹介するのは携帯モードで使えるモンハン用コントローラー!

多くの方に愛されている「HORI」の製品。「グリップコントローラー for Nintendo Switch

HORI」はSwitchだけでなくPS4/PS5などの周辺機器を数多く販売している国内メーカー。

メーカーから正式にライセンスを取得している製品です!

大きな特徴は、以下の3つ。

・握りやすいグリップ形状

・背面ボタン搭載

・連射/連射ホールド機能搭載
参考:HORI公式サイト

純正品と比べても遜色ないくらい快適にSwitchを楽しめます!

TwitterなどのSNS上でも「使いやすい」という声が多いです♪

しかも、任天堂が公式に認定している「任天堂ライセンス商品」。

正式にSwitchのライセンス商品として販売されています。

カラーバリエーションも多く、様々なゲームとのコラボカラーもあります。

ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

グリップコントローラー Fit for Nintendo Switch

次にご紹介するのは「グリップコントローラーFit for Nintendo Switch

先程と同じく「HORI」が製造しています。

「グリップコントローラー for Nintendo Switch」との違いは「コンパクトになった」という点。

モンハンをプレイするのは、小さな子供や手が小さい方(特に女性)も多いですよね?

そんな方の為に、コントローラ自体のサイズボタン・スティックの部分小さくなっています。

もちろん、こちらの商品も「任天堂ライセンス商品」です。

手が小さめの方やお子さんに購入してあげる場合は、ぜひ購入してみてはいかがでしょうか。

任天堂 Nintendo Switch Proコントローラー

ここからは、「Proコン」タイプのコントローラを紹介していきます。

まずは、純正の「Nintendo Switch Proコントローラー」です。

正直にいうと、1番使いやすいのは純正Proコンですね!

純正品という安心感だけでなく使いやすさや操作性が完璧です。

ただ、注意すべきは「Nintendo Switch Proコントローラー」も品切れが多いという点。

2~3か月探しても買えないという方もいます。

特に、モンハンなどの人気ゲームが出たタイミングで売り切れが多くなります。

まずはネットって在庫を確認して、あれば売り切れる前に購入した方がいいですね!

ホリ ワイヤレスホリパッド

続いてご紹介するのは、「HORI」が製造・販売している「ワイヤレスホリパッド

最大の特徴は、純正と同様の使用感という部分!

速度センサーとジャイロ機能も搭載しているので、かなり使いやすいです♪

「ワイヤレスホリパッド」は「任天堂公式ライセンス商品」です。

注意すべき点として、純正品との違いは「振動がない」という点!

振動がないとモンハンを楽しめないという方は買わない方がいいですね…。

ただ、プロコンが欲しいけど買えない方にとっては救世主です!

純正品に近いモノを探している方は、ぜひ購入してみてはいかがでしょうか。

ホリ Nintendo Switch対応パッド

続いてご紹介するのは、同じく「ホリ」が製造しているパッド。

基本的には、先ほどの「ワイヤレスホリパッド」と性能は変わりません!

しかし、大きく違い点は「有線接続」という点です!

約3mのケーブルが付いています。

有線だと無くす心配も少ないのがメリットですが、ケーブルが邪魔という意見も…。

私としては、無くす心配が多いお子さん向けに購入するのが良いと思います。

お子さん用に買おうとしている方は、チェックしてみてはいかがでしょうか。

PDP Afterglow Switch Wireless Deluxe Controller

次は「PDP Afterglow Switch Wireless Deluxe Controller

最大の特徴は、コントローラーの見た目ですね!

透明なコントローラーで中のライトが光り輝いています。

ライトの色は60段階で変更できます。

見た目だけでなく性能面もしっかり作りこまれています。

ジャイロ/加速度センサー搭載・背面ボタンなど基本的な性能は備わっています。

モンハンでの使用は何の問題もありません!

見た目が変わっているプロコンが欲しい方は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

ENKE Switchコントローラー

「Proコン」タイプの最後にご紹介するのは、「ENKE

安いのにプロコンに近い使用感」と弊社ライター間で大人気のコントローラです♪

ジャイロセンサーや背面ボタンなど性能面でも全く問題なく快適にプレイできます。

モンハンでは使いませんが、Amiibo対応というのも嬉しいポイント!

スマブラやマリオパーティなどの対戦ゲーム用に買う方も多いです。

安くてプロコンに近いコントローラを探している方は、ぜひ購入してみてはいかがでしょうか。

Joy-Con

続いてご紹介するのは、「Joy-Con

Switchを購入した時にも付属している「Joy-Con」でもモンハンはプレイできます。

ただ正直なことを言うと、モンハンでは使いにくいです…。

SNS上でも多くの方が「使いにくい」と嘆いています。

他のゲームであれば使いやすいですが、モンハンでは微妙だと思いますね。

故障しやすいという意見も多いですし。

しかもProコンと同様に売り切れが多いのもデメリットですね。

他のゲームでも使いたいという方は、購入してみてはいいかもしれませんね!

任天堂
¥5,860 (2022/09/14 17:13時点 | Amazon調べ)

JOYTORN Switch Joycons

Joy-Conタイプを買おうとしている方に向けてもう一つご紹介しておきます。

JOYTORN Switch Joycons」の最大のメリットは、価格の安さ

なんと3,000円台という素晴らしい価格設定です!

3,000円という安さは他では考えられないので、とにかく安いモノが欲しい方は購入してみてはいかがでしょうか。

8Bitdo SN30 Pro ゲームパッド

ここからは、特殊なモンハン用コントローラーをご紹介します。

まずは、「8Bitdo SN30 Pro ゲームパッド」です。

この形に見覚えがある方もいるのではないでしょうか?

昔ながらのデザインは親世代のプレイヤーには嬉しいです!

ちなみに、Switch以外にも、PS4やPC・スマホにも対応しています!

人とは違うコントローラーでモンハンを楽しみたい方は、ぜひ購入してみてはいかがでしょうか。

ホリ クラシックコントローラー for Nintendo Switch

最後にご紹介するのは、ゲームキューブのコントローラ形状のタイプ。

・押しやすいボタン

・手にフィットするグリップ

・倒しやすいスティック

懐かしい方も多いのではないでしょうか?

任天堂ライセンス商品」なので、安心・安全に使えるのもメリットですね♪

まとめ

モンハンは楽しむにはコントローラが必須です。

特にProコンタイプにコントローラーを購入すれば、よりモンスターを狩りやすくなりますよ!

現在は様々な特徴を持ったコントローラが存在するので、ぜひアナタに合ったものを探してください。

何が良いか迷うという方は、まずは純正品を買う事をオススメします。

ただ、純正品は売り切れも多いです!

売り切れで買えない方は、他のコントローラーをチェックしてみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました