SwitchのカラオケはマイクなしでもOK?代用品やおすすめ

switch カラオケ マイク なしゲーム全般

この記事では、Switchのカラオケはマイクなしについて書いています。

最近、Switch(スイッチ)で人気を集めているのが「JOYSOUND for Nintendo Switch」。

自宅で気軽にカラオケが出来るのは嬉しいですよね!

私もカラオケが好きなので、かなり楽しんでいます。

ただ気になるのが、「スイッチカラオケはマイクなしでいいのか?」という疑問。

今回は、Switchカラオケのマイクについてオススメ代用品もご紹介します。

Switch(スイッチ)のカラオケはマイクなしでもいい?

switch カラオケ マイク なし

それでは早速、Switch(スイッチ)のカラオケはマイクなしでもいいのか紹介していきます。

結論から言うと、マイクが無くても問題ありません!

別にswitchにマイクを接続しなくても、「JOYSOUND for Nintendo Switch」を楽しめます!

ただ注意して欲しいのは、採点などはマイクがないとできません。

採点もカラオケの楽しみという方も多いので、カラオケをより楽しみたいならマイクを準備すべきですね!

「JOYSOUND for Nintendo Switch」は最新曲から、なつかしのヒット曲まで15万曲以上が歌い放題です!
参考:ニンテンドー公式サイト

また、マイクを使うと近所への騒音が気になります。

騒音問題はご近所トラブルに発展しやすいので注意してください!

Switchカラオケ用マイクのおすすめ

マイクなしでもOKとは言ったものの、「採点を楽しみたい」「マイクがないと雰囲気が出ない」という方もいますよね?

私自身も結局は雰囲気が出なかったのでマイクを買いました!

ここからは、Switchカラオケ用マイクのおすすめをご紹介します。

ニンテンドーUSBマイク

まず最初にご紹介するのは、Switch純正の「ニンテンドーUSBマイク

オススメする理由は「純正品」という点。

純正品なので「買ったけど使えなかった」という可能性はゼロですし、公式のサポートも受けられるので安心です。

コードは約4.8mと長く、テレビとの距離も取りやすく、家族や友人と一緒に使いやすいのも嬉しいポイント!

もちろん、採点もしっかりできますよ。

唯一の注意点は、「Nintendo Switch Lite」では使えません。

Switchカラオケに使うマイクに迷っているなら、ぜひ購入してみてはいかがでしょうか。

ニンテンドーUSBワイヤレスマイクHAC-A-MWSAA

スイッチカラオケ用マイクのオススメ2つ目は「ニンテンドーUSBワイヤレスマイク

こちらも任天堂公式の「純正品」。

先ほど紹介した有線と比べると高価ですが、ワイヤレス(コードレス)マイクなので、何かと便利ですよ♪

有線だと足を引っかけたり、モノに絡まったりして邪魔になりやすいです。

私も使っていますが、お金を出せるなら絶対にワイヤレスマイクを買った方が良いですね!

Switchカラオケ用マイクの代用品3選

スイッチ カラオケ マイク 代用

最後にご紹介するのは、純正品ではない代用品マイク!

純正品を買う方のお金を出したくない方もいると思います。

実際、純正品は高いですし…。

さらに、純正品は人気も高いので品切れになっている事もあります。

そんな時は、サードパーティーの代用品マイクを購入してみてはいかがでしょうか。

【Answer】Switch用USBマイク

最初にご紹介するのは、「Answer」が展開する「Switch用USBマイク」。

最大の特徴は価格が安いという点。

switchで使えるマイクとしては最安値に近い1,000円ほど!

SwitchだけでなくPS4やPS5のカラオケでも使えます。

しかも、重量は約200グラムと任天堂の純正マイクよりも軽いです!

とにかく安いマイクを買いたいという方は、ぜひ購入してみてはいかがでしょうか。

【Enke】Switch用カラオケマイク

続いてご紹介するのは「Enke」が販売する「Switch用カラオケマイク」。

最大の特徴は、軽くて2人同時に歌えるという点。

家族や友人でカラオケを楽しみたいという方にオススメです!

しかも重量も約170グラムでかなり軽いです。

お年寄りやお子さんと楽しみたい方は、ぜひ購入してみてはいかがでしょうか。

【JTTOnline】USB防音マイク

最後にご紹介するのは「JTTOnline」の「USB防音マイク」。

最大の特徴は、口の周りを覆えるカバー付きマイクという点。

カラオケは大声で歌いたいけど、近所への音漏れが気になるという方も多いですよね?

「JTTOnline」のマイクを使えば音漏れを防げますよ!

自宅で思いっきり歌いたい方は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

まとめ

switchのカラオケは自宅で気軽に楽しめて最高です!

思いっきり歌えばストレス発散にもなるし、家族や友人とも遊べます。

マイクがなくても楽しめますが、採点や雰囲気を考えるとマイクを持っていた方がいいですね!

お金があるなら純正品がオススメですが、代用品というのもアリです。

今回ご紹介したモノは全て使えるので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました