PR
VALORANT

VALORANTはSwitchやPS4/PS5・スマホでいつからプレイできる?

ヴァロラント switch VALORANT

この記事では、「ヴァロラント switch」や「ヴァロラント ps4」「ヴァロラント スマホ」について書いています。

世界で大流行しているゲームといえば「VALORANT(ヴァロラント)」ですよね。

世界大会に出場した日本チーム(ZETA DIVISION)が3位になるという歴史的快挙もあって、多くの方がVALORANTに熱中しています。

プロの試合を見るだけでなく、ご自身でプレーしたいという方も増えています。

そんな時に気になるので、PC以外のプラットフォームで出来ない問題…。

SwitchやPS4/PS5でVALORANTをプレイしたい方も多いですし、スマホ(モバイル版)も気になっています。

そこで今回は、VALORANTでプレイできるプラットフォームについて解説したいと思います。

VALORANT(ヴァロラント)はSwitchで出来る?

ヴァロラント switch

まずは、VALORANT(ヴァロラント)はSwitchで出来るのか問題

結論から言うと、

SwitchでVALORANTをプレイする事はできません

ただ、APEXの様に今後対応することはあると思います。

SNSなどを見ても待望する声は多いので、今後に期待ですね!

しかし、Switchボリュームから考えると、1試合が長いVALORANTは向いていないと言われています。

実際にSwitch版がリリースされる時はゲーム内容に変更があるかもしれませんね!

VALORANT(ヴァロラント)のPS4/PS5配信はいつから?

ヴァロラント ps5

続いて、VALORANT(ヴァロラント)はPS4/PS5で出来るのか問題

こちらもSwitchと同様に、現在はPS4/PS5版のリリースはされていません。

日本の市場は独特でPCよりもCS機(SwitchやPS4/PS5)が人気なので、VALORANTブームの中でリリースされていないのは残念ですね。

ただAPEXなどでは、エイムアシスト問題が蔓延っているので、VALORANTでどうなるのかが気になります。

正直、コントローラ(パッド)でVALORANTというのは考えられませんが、CS機はパッドを使うモノなので、調整が難しいと思います。

もちろん、シージの様にエイムアシスト無しというのも考えられますが、ライトユーザーからすると楽しくないかも知れませんね!

今後はSwitchやPS4/PS5で遊べるようになる?

ヴァロラント スイッチ

現在はCS機でリリースされていませんが、実はリリースの話はずっとされています!

VALORANTのエグゼクティブプロデューサーであるドンロン氏もCS機でのリリースに力をいれているんです。

「CS版のVALORANTは試作段階と明言します。しかし、このゲームをプレイ、体験する方法(コンソールで)はありますが、完全にコンソールでのプレイに移行できるかどうかはわかりません。

また、コンソールに移行する際は、コンソールでの動作に一切妥協がないようにします。」

引用:Valorant Devs Want To Bring It To Console, But Only If It Translates Well

CS版のVALORANTがテスト中ではあるもの、PC版のVALORANTの動作をコンソール(コントローラー)で実現するのが大変そうですね。

ただ、コンソール版シニアデザイナー募集なども実際に行っているので、リリースへの意欲は高いですね!

VALORANT(ヴァロラント)スマホ版はいつ?

ヴァロラント スマホ

最後に、VALORANT(ヴァロラント)スマホ版についてご紹介します。

スマホ版については、VALORANTの制作会社ライアットゲーム合同会社がモバイル版「VALORANT Mobile」をリリースすると発表しています!

Riot Games, Inc.(米国)の日本法人である合同会社ライアットゲームズ(港区六本木、社長/CEO:小宮山 真司)は、タクティカルFPSゲーム『VALORANT』において、正式リリースから1年で毎月の平均アクティブプレイヤー数が1,400万人を超え、プレイされた対戦数は5億回を突破したことをお知らせします。また、世界中のより多くのプレーヤーに『VALORANT』を楽しんでいただくために、「VALORANT Mobile」をモバイルプラットフォームで展開することを正式決定しました。

引用:PRTIMES

配信日は未定ではあるものの正式決定はしているので、気長に待ちましょう!

最近では、APEXなどもスマホ(モバイル版)がリリースされて大人気なので、VALORANTも楽しみですね♪

1番気になるのは操作性ですが、大手のライアットゲームという事もあり、そこまで心配しなくても良さそうですね!

VALORANTのCS版やスマホ版に関するよくある質問

Q
ヴァロラントCS版はいつ?
A

現状ではCS版(PS4/PS5/switch)がリリースされる情報は出ていません。ただ、CS機の需要も多いので、開発はされています。

Q
ヴァロラントはどのプラットフォームで遊べる?
A

現時点では「PC」でしかVALORANTをプレイすることはできません。PS4/PS5やNintendo Switch、スマホ版は配信されていません。

Q
VALORANTをプレイするにはいくら必要?
A

VALORANTは基本プレイ無料のゲームです。ゲーム内でスキンの課金はありますが、ゲームの勝敗に関係するわけではありません。課金してもしなくてもゲームを楽しむことは可能です。

まとめ

現在VALORANTは、PCでしかプレイする事はできません。

Switch/PS4/PS5でのリリースも予定はされていますが、時期は未定です。

ただ、VALORANTはゲーミングPCではないノートパソコンでもプレイする事可能

どうしてもプレイしてみたい方は別記事VALORANT用ノートパソコンおすすめは?を参考にしてみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人
サッチー

22歳のエンジョイゲーマー
好きなゲームはFPS全般|RPGやMMOはちょこっと
最高ランク|APEX:ダイヤ|VALORANT:プラチナ
PCゲーム・PS5・Switch全てのプラットフォームで色んなゲームを楽しんでいます♪

タイトルとURLをコピーしました