Switchの有線接続に必要なものは?LANケーブルおすすめ|スイッチライト

switch 有線接続 必要なものVALORANT

この記事では、Switchの有線接続に必要なものについて書いています。

微妙なラグのせいでオンライン対戦に負けてしまった

ゲームソフトのダウンロードが遅い

回線の問題でゲームを落とされた

そんな経験がありませんか?

多くの原因は、通信速度にあります!

通信速度が安定しないせいで、ゲームに支障がでてしまいます。

通信速度に不満を感じている人にオススメなのが、有線接続です。

Wi-Fiを使った無線接続より、有線接続に切り替えた方がラグが生じたりすることなく、楽しめます。

ただ、「Switchの有線接続に必要なものってなんだろう?」と疑問に思う人も多いですよね。

そこで今回は、Switch3モデルごとに、有線接続時に必要なものを紹介していきます。

特に、通信速度の安定性を求めている人は必見です!接続方法も簡単なので、ぜひ、参考にしてみてください!

Switchの有線接続に必要なもの

switch 有線接続 必要なもの

まずご紹介するのは、ジョイコンカラーが青と赤でお馴染みのSwitch[HAC-001]。

テレビ表示ができるようになり、爆発的な人気商品になりました。

そんなSwitch[HAC-001]で有線接続する場合は、別売りの有線LANアダプターが必要となります。

必要なものは、3つです。

  • Switch本体+ドック+アダプターの1セット
  • USBタイプの有線LANアダプター(別売り)
  • 有線LANケーブル

USBタイプの有線LANアダプター

有線LANアダプターは、Switchドックとの相性が重要になってきます。

USBタイプのものでなければ、別途USB端子が必要になってくるので、購入前は注意が必要です。

例えば、Switchドックと相性がいいと言われているLANアダプターは、「BUFFALO LANアダプターLUA4-U3-AGT」です。

1,500円ほどと値段も安くてコスパが良いのでおすすめです!

おすすめの有線LANケーブルに関しては、後ほどまとめてご紹介します。

購入後の接続方法の流れ

1.Switch本体をテレビモードでセッティング
2.ドックのUSB端子にLANアダプターを接続
3.LANアダプターとWi-FiルーターをLANケーブルでつなぐ
4.テレビ画面の設定で有線接続を選ぶ

これで接続完了です。

Switch有機ELモデルの有線接続に必要なもの

ジョイコンカラーが、白が基調のSwitch有機ELモデル[HEG-001]。

大画面になり、映像もキレイになりましたよね。

実は、Switch有機ELモデル[HEG-001]には、付属されているSwitchドック[HEG-007]に有線LAN端子が搭載されているので、別売りの有線LANアダプターは必要ありません。

※Nintendo Switchドックとは、本体を充電したり設置したりする黒いもので、テレビでプレイする時に必要なパーツです。

必要なものは、2つです。

  • Switch有機ELモデル本体+ドックの1セット
  • 有線LANケーブル

有線LANケーブルのみでOK

Switch有機ELモデルの場合は、有線LANケーブルを1本用意すれば接続可能です。

家のLAN端子接続場所を確保し、Switchドックに接続したあとは、テレビを確認しながらインターネットに接続していきます。

購入後の接続方法の流れ

1.Switch本体をテレビモードでセッティング
2.SwitchドックとWi-FiルーターをLANケーブルでつなぐ
3.テレビ画面の設定で有線接続を選ぶ

Switch有機ELモデルは、必要なアイテムも少なく、接続方法がとても簡単です。

モデルによって、必要なものが変わってくるのでしっかり確認してから、有線LANケーブルを購入してくださいね。

スイッチライトの有線接続に必要なもの

スイッチライト 有線接続 必要なもの

ワンカラーに統一されたSwitch Lite(スイッチライト)[HDH-001]。

軽くてコンパクトなサイズ感なため、持ち運びが便利ですよね。

Switch Lite[HDH-001]で有線接続するには、LANケーブルやLANアダプター以外にも、別途USBハブが必要です。

必要なものは、4つです。

  • Switch Lite本体+アダプターの1セット
  • LANケーブル
  • LANアダプター(別売り)
  • ポータブルUSBハブスタンド

有線LANアダプター

Switchと同様にスイッチライトには有線LANアダプターが必要です。

有線LANアダプターはswitchに対応していれば何でもいいですが、オススメは「BUFFALO LANアダプターLUA4-U3-AGT」です。

1,500円ほどと値段も安くてコスパも良いので、ぜひ購入してみてはいかがでしょうか。

ポータブルUSBハブスタンド

Switch Liteには、従来のモデルと違ってUSB端子がなく、LANアダプターをドックに装着することもできません。

有線接続するなら、USBハブが必要になります。

様々なUSBハブがありますが、私がオススメするのは「ポータブルUSBハブスタンド

任天堂ライセンス商品として販売されていて、コントローラーも接続できるので、対戦ゲームをプレイする方は、ぜひ購入してみてはいかがでしょうか。

購入後の接続方法の流れ

1.Switch Lite本体とポータブルUSBハブスタンドをつなげる
2.ポータブルUSBハブスタンドにLANアダプターをつなげる
3.LANアダプターにLANケーブルをつなげる

画面右上にケーブルマークがついていれば完了です。

さらに、テレビ画面での基本的な手順は以下です。

1.設定
2.インターネット
3.インターネット設定
4.有線接続
5.有線でインターネットに接続

これで完了します。

画面右上にローマ字”N”のような「ケーブルマーク」が表示されていれば、有線接続成功です。

すべてのSwitchの有線接続に関する操作方法は公式サイトでも解説されているので、ぜひチェックしてみてください。

有線でのインターネット接続方法|Nintendo Switch サポート情報|Nintendo

Switchで使えるLANケーブルのおすすめ3選

switch lanケーブル おすすめ

ここからは、Switch用のLANゲーブルおすすめを紹介してきます。

LANケーブルの選び方は、以下の3点を踏まえた上で、選ぶといいでしょう。

・カテゴリ(CAT)
・長さ
・形状

例えば、Nintendo Switch向けのカテゴリは、7or7Aがオススメです。

※カテゴリとは、LANケーブルの規格のことです。数字が大きければ大きいほど、高速な通信に対応しています。

サンワサプライ KB-T7A

どれを買うか迷うなら「サンワサプライ KB-T7A」

CAT7A対応のストレートLANケーブルでAmazonなどのネット通販でもベストセラーに選ばれるほどの大人気商品です!

人気の理由は、サビに強い金メッキにシールドプラグでツメ折れ防止カバー

他のケーブルよりも強い耐久性を持っています。

安定した通信が可能な10ギガビット対応モデルで、接触などによる通信エラーを防ぐ「二重シールド構造」というモノを採用しています。

高速かつ安定して使えるので、Switch用のLANケーブルにはピッタリです!

サンワサプライ KB-T7ME

長く使えるCAT7のストレートLANケーブル

お子さんがプレイするという方は、このLANケーブルを選んでみてはいかがでしょうか。

子供がSwitchを振り回して遊んでいると、LANケーブルが断線する事が多々あります…。

「KB-T7ME」の特徴は、線がメッシュを採用している部分。

メッシュにすることで、断線するリスクを軽減しています!

接続部分には「金メッキシールドプラグ」というサビや酸化に強い加工をしています。

メッシュと金メッキシールドプラグのおかげで壊れにくいLANケーブルになっています。

断線リスクを最小限に抑えて長く使えるLANケーブルが欲しい方は、試してみてはいかがでしょうか。

サンワサプライ KB-T8FL

フラットケーブルで最新のCAT8に対応した最強モデル

40ギガビットの超高速ネット通信が最大の特徴!

CAT7ケーブルに比べると、ネットワーク速度は4倍高速です。

速さだけでなく、ケーブルもしっかりしていて断線しにくい構造となっています。

スプラトゥーンや大乱闘スマッシュブラザーズ、モンハンなどのオンラインゲームにぴったり!

オンライン対戦で、少しのタイムラグも許されない人にはベストバイのLANケーブルです♪

0.5〜7mまで幅広いケーブル長から選べます。

アナタの環境に合った長さを選ぶことが可能です!

まとめ

必要なモノを選ぶときに注意しておくべきことは、Switchの機種です。

Switchの機種によって必要なものが変わってくるので、事前に機種コードを確認しておきましょう。

正直、無線接続から有線接続にするまで、難しい作業はありません。

必要なものをそろえるだけで、快適なオンライン対戦ができちゃいます。

そして、Switchが最新になっていくほど、有線接続に必要なものは少なく、接続方法も簡単になります。

有線接続にするだけで、安定したネット環境を手に入れられるので、ゲームに対してストレスを感じることなく、より楽しくプレイできますよ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました