Apexがつまらない|理由と対処法は?勝てないから?

apex つまらないApex Legends

この記事では、Apexつまらないについて書いています。

あなたはどんな時にApexがつまらないと感じますか?

ゲームはずっとやっていると、時にはつまらなくなってくるものですよね。

「以前は同じゲームを毎日やっていたのに、最近はあまりやる気がなくなってしまった。」といった方もいると思います。

また、Apex様なオンラインゲームだと勝てないからつまらないという方もいますよね?

本記事では、最近Apexがつまらないと感じる方に向けて、Apexがつまらなくなってしまった原因楽しみながらApexができる方法を細かく紹介したいと思います。

Apexがつまらない原因はなに?

apex つまらない

それでは早速、Apexがつまらない原因を紹介していきます。

一言で「Apexがつまらない」といっても、原因は様々あると思います。

そこで  私は、原因は大体この5つぐらいになるのではないか?と予想しました。

  1. 初心者で、何をしたらいいのかわからない
  2. Apexで勝てないからつまらない
  3. ソロでプレイをしている
  4. 長い期間Apexをやってきてマンネリ化してきた
  5. チーターにやられる

ここからは、 5つの原因について細かく説明していこうと思います。

初心者で、何をしたらいいのかわからない

初心者の方でよくいるのが、最初に遭遇した敵にやられてしまうという方。

マッチの初めは人の少ないところに降りて漁り、満を持して戦いに行くべきです。

試合時間のほとんどが漁りの時間になってしまうため、これではつまらないですよね。

また、Apexは操作するためのボタンが多く、初心者にとっては少し難しいゲームかもしれません。

操作に戸惑っている間に敵にやられてしまうと、戦っている感がなく、つまらなくなってしまう原因になると思います。

Apexで勝てないからつまらない

主に、ランクが上がらなくて困っている方が多いのではないでしょうか。

毎シーズン同じランクで終わってしまったり、最近変更されたランクシステムが苦手だったり、いろいろな方がいると思います。

このように、ランクが停滞してしまうことで自分の上達を感じることができないこともApexがつまらない原因となります。

ソロでプレイをしている

ゲームは誰かと話しながらワイワイやるのが面白いですよね。

パーティを組んで雑談しながらカジュアルを楽しんだり、本気で報告をし合いながらランクをやったり、ソロにはない魅力がたくさんあります。

それをやりたくてもできないため、Apexに気合が入らない方も結構いるのではないでしょうか。

長い期間Apexをやってきてマンネリ化してきた

Apexはすでにシーズン14に突入し、キャラクターも21人まで増えました。

もう大ヒットゲームの域に達しています。

長い期間Apexをやっていると、武器やキャラクター、マップなどに好みが出てくると思います。

しかし、その好きな武器などが環境的に弱くなってしまったりするとつまらないと感じるかもしれません。

具体的には、武器やキャラクターのバランス調整が納得いかない、ランクでやりたいマップがやれないなどといったことです。

チーターにやられる

これは、主にPC版の方が直面する問題です。

PC版では、チートが販売されてしまっています。

それによって、マッチの中に人が操作しているとは思えないような敵が出てくることがあります。

勝てるチャンスがないゲームなんてつまらないですよね。

Apexがつまらない時の対処法

ここからは、上で紹介したつまらないと感じる原因に対して、それぞれの対処法を紹介します。

・初心者で、何をしたらいいのかわからない

→立ち回りを変えてみる

・ ゲームの技術が上達しない

→コーチング依頼、動画を見る

・ 友人とやりたいけどやれる人がいない

→SNSで一緒に遊ぶ人を集める

・長い期間Apexをやってきてマンネリ化してきた

→ゲームモードを変えてみる

・チーターにやられる

→別のゲームをやる

これを読んで、これからのゲームライフを楽しんで下さい!

立ち回りを変えてみる

初心者で、戦闘が始まったらすぐに倒されてしまう方は、最初に降りるところを変えてみて下さい。

たくさん人が降りるところに降下することで、銃撃戦に慣れるのが早くなり、だんだんと戦えるようになってくると思います。

考えなくても操作できるようになるとプレイに余裕が出てきて楽しくなってきますよ!

動画を見る

ランクが上がらない方は、Youtubeなどで動画を見て、まずは知識を詰め込むことをおすすめします。

Apexでは、細かい技やキャラクターコントロールが発見されてきました。

そういった物を紹介しているYoutuberはたくさんいるので、見てみて下さい。

また、ランク別で何を練習したらランクが上がりやすいのかを動画化してる方も多いので、参考になると思います。

ここで、おすすめの配信者を紹介したいと思います。

BobSappAimさん

BobSappAimさんは昔、Apexの競技シーンで活躍していました。

動画ではシーズン毎の武器の解説やキャラの能力の使い方など、Apexに関する内容で毎日投稿しています。

個人的には、イケボで性格も面白いと思うので、よかったら見に行ってみて下さい。

公式Youtubeチャンネル

NIRUさん

NIRUさんは、PC版のApexをプレイしていますが、操作はコントローラーで行っています。

CRカップなどのストリーマー大会によくでていますが、プロからも一目置かれるほどの強さです。

投稿している動画は、解説というよりはNIRUさんがひたすら強い試合を見せてくれているイメージです。

毎日のように爪痕、ダブルハンマーの試合を投稿しています。

公式Youtubeチャンネル

【Apex】NIRU(ニル)設定|パッド感度やボタン配置をご紹介

SNSで一緒に遊ぶ人を集める

周りの友人で一緒にApexをやる人がいない方は、SNS(主にTwitter)で一緒にやる人を探してみてください。

いわゆる、ネッ友ってやつです。

♯Apex募集」とかで検索すると、たくさんの人が募集しています。

そこではみんなが同じ思いで仲間を募集しているので、仲良くなることができることも多いです。

ゲームモードを変える

長い期間Apexをやってきて飽きてしまった人は、ゲームモードを変えてみるのも一つの手です。

バトロワをやっていた人はアリーナもランクでやってみて下さい。

バトロワとアリーナではメタが全く違い、バトロワで弱いキャラがアリーナでは強かったりします。

そういった、新しい風を感じて楽しさを見出すことができる可能性もあります。

大会を観戦してみる

この記事を読んでいる全ての方にオススメしたいのですが、大会を観戦して見てください。

Apexは、競技の大会をはじめ、ストリーマーが参加する大会など、多くの大会が開催されています。

競技では、スター選手の素晴らしい動きやエイムが見れたり、ストリーマー大会ではパーティVCの報告の仕方がわかるなど、良いことが盛りだくさんです。

観戦することで、モチベーションアップにもつながると思います。

最近ではRAGEを皮切りにオフライン大会も開かれています。

ストリーマーやプロゲーマーが活躍する大会は凄い盛り上がりとなるので、オンラインでの観戦も楽しいですよ♪

別のゲームをやる

チーターが蔓延してきてしまったら、正直もう我々ができることは無いです。

遠くから全弾ヘッショで倒されたら同じゲームではないですよね。

そんなときは、別のゲームをやってチーター対策されるのを待ちましょう。

Apexがつまらないアナタも楽しめるおすすめゲーム

apex 勝てない つまらない

どうしてもApexを楽しくできない、チーターがいなくなるまで待ちたいという方もいますよね?

そんな方の為に、最後にApexをやっていた方が好きそうなゲームを紹介します。

PC|VALORANT

基本プレイ無料でApexを凌ぐ大人気ゲームが「VALORANT

最近PCゲームをメインとしているストリーマーの間で、大流行中です♪

5vs5で戦うFPSゲームで、スキルや打ち合いで陣地をとり、爆弾を爆発させるもしくはことが目的のゲームです。

プロゲーマーの人気も高く、VALORANTの大会は多くの方が観戦しています♪

日本チームではZETA DIVISIONが世界3位になって一気に人気度もあがりました。

PCを持っている方なら、ぜひプレイして頂きたいです!

VALORANT公式サイト

PS4/PS5|Call of Duty

Call of Duty シリーズもまだまだ人気のゲーム。

グラフィックがかなり綺麗で、激しい銃撃戦を楽しむことができます。

以前は「ごっどふぇす」というストリーマー大会が開かれるなど、大きな盛り上がりを見せていました。

Call of Duty シリーズは毎年新作がリリースされているので、常に新鮮な気持ちで楽しめますよ♪

ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥3,870 (2022/08/25 23:29時点 | Amazon調べ)

Swich スプラトゥーン

Swich版で遊んでいた方には、スプラトゥーンをおすすめします。

Apexとは違い、TPSですが、インクを用いた銃を扱って敵を倒したり、陣地を広げたりするゲームです。

これまでも莫大な人気を誇っており、販売本数は1000万本を突破しています。

2022年9月9日にシリーズ最新作、スプラトゥーン3が発売されたので、間違いなく流行っているゲームです。

任天堂
¥5,673 (2022/08/25 23:31時点 | Amazon調べ)

まとめ

本記事では、Apexがつまらないと感じる方に向けて、Apexを楽しめる方法を紹介してきました。

みなさんゲームがつまらなくなってしまう理由は様々だと思いますが、それに合った解決方法を見つけて頂ければと思います。

どうしても見つからない場合は、Apex又はゲームから一時的に離れるのもありだと思います。

ゲームは娯楽ですから、楽しんでやるものです。みなさん、楽しみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました