【2022年版】FF14向けおすすめマウス8選|選び方も合わせてご紹介

ff14 おすすめ マウスゲーム全般

この記事では、FF14おすすめマウスについて書いています。

累計登録者数が2500万人を超えているMMORPG「FF14」に最適なマウスは、ずばりゲーミングゲーミングマウスです。

「FF14」は通常のPC用マウスでも遊べます。

しかし、ゲーミングゲーミングマウスを使用することで、様々なメリットがあります。

「FF14」をより楽にプレイできるのはゲーミングマウスなんです!

とはいえ、快適に遊ぶならどんなゲーミングマウスを使えばいいのでしょうか。

普段からPCゲームをしていない人の場合、ゲーミングマウスを選ぶだけでも迷ってしまいますよね。

また、すでにFF14をプレイ中だけど、操作環境を見直したいという人もいるでしょう。

今回は、FF14おすすめマウスとゲーミングマウスを選ぶポイントをご紹介していきます。

FF14にはどんなゲーミングマウスを選べばいい?

ff14 おすすめ マウス

それでは、まずはFF14用のマウスの選び方をご紹介していきます。

ゲーミングマウスと一言で言っても様々な特徴があります。

FF14に必要な機能というモノがあるんです!

ボタンの数

FF14は戦闘コンテンツや日常コンテンツなどで、多くのスキル(ボタン)を使用するゲームです。

スキルを押しやすくなることは、遊ぶうえで重要なポイントになります。

ゲーミングゲーミングマウスにはボタンがたくさんついた製品もあります。

多ボタンゲーミングマウスと呼ばれており、ボタンそれぞれにキーやマクロの設定が可能です。

ゲーミングマウスを操作しながら、ほかのボタンもすぐに押すことができるようになるため、格段に操作しやすくなります。

私も多ボタンゲーミングマウスを持っており、親指でゲーミングマウス横側のボタンを押すだけなので、とても便利です。

ボタンにキーを設定したりと初期設定は必要ですが、特に難しい設定はありません。

また、FF14はPCやPS5など複数の機器から遊ぶことができ、キーボード&ゲーミングマウスだけでなくゲームパッドでもプレイ可能です。

ゲームパッドをPCに繋いで遊ぶ際もゲーミングマウスを使う場面は多いため、こういった操作環境でも多ボタンゲーミングマウスを持っていてもいいかと思います。

線の接続方式

使用するゲーミングマウスが無線接続有線接続かどうかもチェックしておきましょう。

無線のメリットは線が散らからず快適なところです。

しかし、接続が切れやすかったり遅延しやすかったりと、物によっては欠点もあります。

戦闘コンテンツを快適にプレイしたいのなら、ラグは致命的です。

遅延すると、避けたはずの攻撃が回避できていなかったりします。

これでは満足にゲーム出来ないですよね。

とはいえ、今は高性能なワイヤレスゲーミングマウスも数多く販売されているので、製品を選べば無線ゲーミングマウスでも遊べます。

楽しくゲームをするためにも、スペックを確認して減らせるストレスは減らしておきましょう。

メーカーとスペック

多ボタンゲーミングマウス一つとっても、さまざまなメーカーから販売されています。

もともと好きなメーカーから選んでもいいですし、初めてなら手頃な価格の製品で試してみるのもいいでしょう。

ゲーミングマウスのTOPシェアは「Logicool」や「Razer

人気なメーカーから選ぶというのも良いですね♪

また、ゲーミングマウスの大きさや重さもピンキリです。

一般的に評価の高いゲーミングマウスを購入してみたけど、自分の手には大きく、使いにくかったということも起きかねません。

ボタンの数も10個だったり20個だったりといろいろあるので、自分のプレイ環境と照らし合わせて選ぶといいでしょう。

おすすめはこれ!FF14で使いやすいゲーミングマウス7選

FF14 おすすめ マウス

たくさんある製品の中から自分に合いそうなものを探すのは、時間もかかって大変ですよね。

そこでここからは私が実際に使ってみたFF14おすすめマウスを紹介していきます。

Logicool G G600t

まずご紹介するのは「Logicool G600t

私自身もFF14ではG600tを使っています。

接続タイプは有線でボタンの数も20個と多いのが特徴♪

プログラム設定も可能なので快適に使えます。

FF14の為に、「G600t」を買う方も非常に多く、FF14界隈で人気No.1のゲーミングマウスです!

多くの方が使っているので、設定なども周りの方やSNSで調べやすいのも、初心者におすすめ出来る理由の一つ。

SNS上でも多くの方が「G600t」でFF14を楽しんでいますよ♪

性能の高さ人気No.1の安心感が欲しいという方は、ぜひ購入してみてはいかがでしょうか。

Logicool G pro wireless

続いてご紹介するのは、FF14以外のゲームも楽しむ方向けのマウス「Logicool Gpro wireless」です。

FPS・TPSにおける人気No.1で、ゲーミングマウス=「Logicool Gpro wireless」といわれている定番マウス!

発売以来数多くのゲームで最も使用されているマウスで多くのプロゲーマーも使用しています。

ゲーマーの使用率ランキングでもNo.1です!
参考:Geartics|34490人が選ぶゲーミングマウスの人気ランキング

無線のワイヤレスマウスは操作遅延があると言われていますが、Gproは1秒間に1,000回マウスの動きを送信しています。

私自身もFF14以外のゲームで使用していますが、遅延を感じたことは1回もありません!

唯一のデメリットは、価格が他のマウスよりも少し高いという点ですが、ゲーミングマウスに迷ったらとりあえず「Logicool Gpro wireless」を購入してみてはいかがでしょうか。

Logicool ロジクール G G703h

続いてもLogicoolの高性能マウス「G703h

無線ゲーミングマウスといえば、プレイ中に充電が切れる心配がつきものですよね。

しかし、G703hのバッテリーは最大60時間まで持つのがウリになっています。

充電システム搭載のゲーミングマウスパッドを使えば、遊んでいる間も充電可能なので、ストレスフリーです。

遅延に関しても、1msで気にならずにプレイすることができるでしょう。

重量も100gとかなり軽量化されています。

充電を気にせず無線マウスでFF14を楽しみたいという方は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

Venus UtechSmart

続いては、「FF14」をはじめとしたMMOゲーム用に開発された「UtechSmart

有線タイプのゲーミングマウスで解像度は最大16,400DPI、12個のボタンがついています。

重量は221gですが重りの調節が可能なため、使いやすい重さに変更できるところも魅力です。

また手の小さな人でも持ちやすいよう、サイズは小さめに作られています。

ボタン設定のプログラムカスタマイズもできるので、たくさんスキルをセットしたい方でも使いやすいです。

エレコム DUX M-DUX30BK

続いてご紹介するのは、安さ重視の「エレコム DUX M-DUX30BK

最大の特徴は価格の安さ

なんと2,000円台で購入することができます。

ボタン数は10個と少なめになっています。

とはいえ、マクロの登録やボタンの割り当てなど、基本的な機能は揃っているので、充分使えるかと思います。

いきなり高い物は買いにくい安いマウスを試したい、そんな方はぜひ購入してみてはいかがでしょうか。

キングストンテクノロジー HyperX HX-MC005B

スリムなボディが特徴の有線ゲーミングマウス「HyperX HX-MC005B

ボタンの数は11個で、ボタンは応答速度を高めるために分離して作られています。

重量は127g、解像度は最大16,000DPIです。

エルゴノミクスデザインで長時間の使用でも手が疲れにくい持ちやすい形になっています。

サイドボタンはゲーミングマウス上部寄りに作られているので、親指を下まで伸ばさなくても押しやすいのはいいですね。

またサイドボタンは自然と手が届く位置なのと多すぎずほどよい個数で、ボタンの位置を覚えやすいのではないでしょうか。

Razer Naga X  RZ01-03590100-R3M1

G600tが重くて使いにくい人におすすめなのが「RZ01-03590100-R3M1」です。

形がよく似ていますが、重さはわずか85gしかありません。

FF14だけでなく、ほかのPCゲームも本格的に遊びたい場合は候補の一つになるでしょう。

ボタンの数は16個でプログラム設定も問題なく行えます。

ゲーミングマウスを操作したときの追跡精度も99.4%と高いため、動かしたいように動かせてよりゲームに集中できるでしょう。

軽いマウスが欲しい方は、ぜひ購入してみてはいかがでしょうか。

SteelSeries Aerox 9 Wireless

最後にご紹介するのは、「Aerox 9 Wireless

最大の特徴は奇抜なデザイン!

他のゲーミングマウスには無い個性的なデザインが多くの方に人気です♪

ボタン数18個、重量89gとMMOのために作られたゲーミングマウス。

しかも、防滴&防塵対策が施されています。

せっかく吟味して購入したゲーミングマウス、長持ちしてほしいですよね。

そして有線無線は、どちらでも遊べるようになっています。

他のゲーミングマウスよりもデザインが個性的なので、見た目にもこだわりたい方は、ぜひ購入してみてはいかがでしょうか。

まとめ

・Logicool G G600t
・Logicool G pro wireless
・Logicool ロジクール G G703h
・Venus UtechSmart
・エレコム DUX M-DUX30BK
・キングストンテクノロジー HyperX HX-MC005B
・Razer Naga X RZ01-03590100-R3M1
・SteelSeries Aerox 9 Wireless

FF14におすすめのゲーミングマウスは、ボタンがたくさんついていてマクロやキー設定可能な製品です。

接続タイプやメーカー、スペックなど、自分の環境に合わせて選びたいですね。

ゲーミングデバイスの投入は初めてという人は、リーズナブルな価格の製品を試しに使ってみてもいいでしょう。

ただ、私が使ってきた中で1番のおすすめは「Logicool G600t」です。

FF14用のマウスとして多くの方が使用している実績と人気度は測り切れません!

初めてのマウスで性能と安心感を重視するなら「Logicool G600tを購入してみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました