PR
ゲーム全般

ゲームコントローラーの手汗対策|手袋・制汗剤など

コントローラー 手 汗 対策 ゲーム全般

この記事では、コントローラーの手汗対策について書いています。

ゲームをプレイしていて悩むのがコントローラーが滑るとき…。

手汗が原因でコントローラーを落としてしまうほど、汗だらけになります。

多汗症の私にとってコントローラーの手汗対策必須レベルです。

せっかくゲームで勝ちそうな時でも、手汗が原因でプレイミスしてしまうなんてことも…。

そこで今回は、手汗に悩む私が実際に試した「コントローラーの手汗対策」を紹介していきます!

コントローラーの手汗対策7つ

コントローラー 手汗 対策

それでは早速、コントローラーの手汗対策を紹介していきます。

私が試した対策は7つ!

  • 手袋
  • 手に風を当てる
  • エイムフリーク
  • コントローラーカバー
  • コントローラグリップテープ
  • ベビーパウダー
  • 手汗用の制汗剤ジェル【フレナーラ】

手袋

まずご紹介するのは、「手袋

手袋を付けてゲームをすると手汗を掻いても気になりませんでした!

手袋といっても、全体を覆う形ではなく、指先が出ているタイプのモノです

実際に、SNS上などでもゲームをする時に手袋を付けているという方は多いです。

最近ではゲーム用の手袋というモノを販売されています♪

簡単に出来る対策なので、まずは試してみてはいかがでしょうか。

デメリットをあげるとするなら、手袋が臭くなる…。という点ですかね笑

別記事では、ゲーミング手袋のおすすめを紹介しています。ぜひ参考にしてください!

手に風を当てる

もう一つ簡単に出来る対策が「手に風を当てる

手汗を掻いても乾かせばいい理論です笑

私が試した限りでは、正直なところ微妙…。

対戦ゲームなら1試合が終わったタイミングなどでやると有効ですね!

卓上における小さい扇風機であれば、2,000円ほどで購入できます。

暑さ対策としても有効なので、ぜひ購入してみてはいかがでしょうか。

エイムフリーク

続いてご紹介するのは「エイムフリーク

「エイムフリーク」は主にコントローラーのスティック部分が手汗に滑る時の対策!

特に、APEXやフォートナイトなどのFPS/TPSゲームをしている方にオススメ。

スティックが滑るとエイムがしっかり出来なくて負けてしまう。なんてことも多いですよね?

FPS/TPSで勝ちたいなら「エイムフリーク」はオススメ♪

「エイムフリーク」を付ける事によってエイム力が上がって勝てるようになったという方も多いです。

FPS/TPSゲームを楽しんでいる方は、ぜひ試してはいかがでしょうか。

エイムフリークについては別記事エイムリングとフリークは必要?プロも使うおすすめ4選で詳しくまとめています。気になる方は参考にしてください。

コントローラーカバー

コントローラー側に出来る対策として有名なのが「コントローラーカバー

PS4やPS5・switchのプロコンなど大体の機種のコントローラーでカバーが販売されています♪

手汗対策で使うというよりも、オシャレの一部や気分転換にカバーを付けているという方も多いです。

アナタが好きな色デザインを選べるというのも嬉しいポイント!

ぜひ様々なカバーを試してみてはいかがでしょうか。

私も以前はコントローラカバーを使っていましたが、少し重くなるのが嫌でやめました。

また、掃除しないと臭くなる点も注意です…。

別記事では、PS5用コントローラーカバーのおすすめをご紹介しています。

気になる方はぜひ参考にしてください!

コントローラグリップテープ

コントローラカバーは重いと感じた私が次に試したのが「グリップテープ

実は、コントローラの滑り止め用に「グリップテープ」を販売しています。

テープにするとコントローラカバーより重くないので、かなり使いやすい♪

手汗対策で滑らずにゲームをしたい方は絶対に試してみて欲しいです。

しかも、私の様な不器用な人間でも簡単に取り付けれます。

誰でも簡単に取り付けれるので、ぜひ試してみてください!

ベビーパウダー

ここからご紹介するのは、お手入れ系の手汗対策!

まずは「ベビーパウダー」です。

ゲームに関わらず、「ベビーパウダー」で手汗対策をする方は多いです。

実際に私も試してみましたが、確かにコントローラを握っていても手汗で滑ることが減りました。

1回購入すれば長い期間使えるのでコスパも良いですよ!

ただパウダー状なので、コントローラが汚れてしまうのがデメリット…。

手汗対策として結構よかったんですが、私は汚れるのが嫌で使うのをやめましたね…。

手汗用の制汗剤ジェル【フレナーラ】

最後にご紹介するのは「制汗剤ジェル【フレナーラ】

様々な事を試しても、悩んでいた私を手汗から救ってくれた救世主的な存在♪笑

なんと手汗専用に作られた制汗剤なんです。

手汗専用の制汗剤は世界初!

多くの雑誌や口コミサイトで話題になっていて、約87%の方から高評価を受けている大人気の制汗剤です!

元々は「手汗がヒドくて恋人と手をつなげない」「人と握手するのが気まずい」といった女性の悩みを解決させるために作られた商品!

女性用といっても男性でも問題なく使用できます。

1日3回30秒の簡単なケアで手汗を抑えてくれます♪

私も実際に使用してみましたが、ゲーム中の手汗が確実に減りました!

他の対策は手汗が出た時の対策ですが、【フレナーラ】は手汗自体を減らしてくれます。

ゲーム以外の場面でも手汗が気になっていた私にとっては神グッズでしたね。

手汗で本気に悩んでいる方は、ぜひ【フレナーラ】を使って欲しいです!

しかも、今だけ初回935円(税込)という破格のキャンペーンを行っています。

180日間返金保証もついているので気軽にお試しできるのも人気の理由となっています。

この機会に手汗専用の制汗剤を試してみてはいかがでしょうか。

私が1番良かった手汗対策はテープと制汗剤

コントローラー 手汗

最後に私が1番良かった手汗対策をご紹介します。

結論からいうと、手汗用制汗ジェル【フレナーラ】コントローラグリップテープです。

この2つを両方使いすると手汗の悩みが消えました!!

今は手汗に悩まずゲームを楽しんでいます。

ただ、デメリットをあげるとすると【フレナーラ】は購入金額が高いです…。

定額プランなどをうまく活用すると、安く買えます。

本気で悩んでいるなら、【フレナーラ】もセットで購入すべきですが、まずはお試ししたいなら「コントローラグリップテープ」からで良いと思います。

コントローラグリップテープ」だけでも、かなり手汗対策になりますよ!

まとめ

コントローラの手汗対策は様々です。

まずは簡単に試せるモノをチェックしてみてください!

最終的にどうしても手汗が治らないなら、多少お金を出してでも制汗剤ジェルの購入をオススメします。

今回ご紹介した内容でアナタのゲームライフがもっと楽しいモノになれば幸いです♪

この記事を書いた人
サッチー

22歳のエンジョイゲーマー
好きなゲームはFPS全般|RPGやMMOはちょこっと
最高ランク|APEX:ダイヤ|VALORANT:プラチナ
PCゲーム・PS5・Switch全てのプラットフォームで色んなゲームを楽しんでいます♪

タイトルとURLをコピーしました