APEXはグラボなしでもプレイできる?ノートパソコンでもOK?

apex グラボなしApex Legends

この記事では、APEXグラボなしをテーマに書いています。

大人気ゲームと言えば、『Apex Legends

2人もしくは3人で部隊を組み、物資を集め闘い勝ち上がってチャンピオンを目指すオンラインゲーム。

『レジェンド』と呼ばれるキャラクターを選択し、それぞれのアビリティ(能力)を駆使して仲間と協力する楽しさも人気の秘訣です。

最近では、ゲーム実況だけでなくミュージシャンや俳優・アイドルなどもプレイしているほど!

そんなAPEXのPC版をプレイしたいという方は増えています。

しかし、問題なのがゲーミングPC問題…

購入するとなれば10万円以上かるので、中々手が出ないという方もいますよね?

APEXをグラボなしのノートパソコンでプレイしたいという気持ちも分かります。

そんな方の為に、今回は「APEXグラボなし」をテーマにグラボが無くてもプレイする方法を紹介します。

APEXはグラボなしでもプレイできる?

apex グラボなし

それでは早速、APEXはグラボなしでプレイできるか紹介していきます。

結論から言うと、プレイは出来るけど高フレームレート(FPS)では出来ないです!

フレームレートは、「1秒間に情報が更新される頻度」を表します。「FPSゲーム」などのシューティングゲームをプレイする上で重要な数値となります。

引用:ドスパラ公式サイト

実は、「APEX」や「フォートナイト」などのFPSゲームを始め、「DBD」「DARK SOULS」などの有名タイトルをグラボなしでプレイする方法は存在します。

それが「GeForce Now」というクラウドサービス!

「GeForce NOW」を使えば、ノートパソコンだけでなく、AndroidやiPhone・iPadでもApexをプレイできます。

詳しい内容については、次の候で紹介していきます!

APEXをグラボなしでプレイできる「GeForce NOW」とは?

ここからは、APEXをグラボなしでもプレイできる「GeForce Now」について紹介しています。

先程も紹介した通り、「GeForce Now」はクラウドサービスなので、パソコンネット環境があればAPEXをプレイする事が出来ます。

パソコンだけでなく、androidやiPhoneなどのスマホでも可能!

さらに、「GeForce NOW」の凄い所が2つあります!

1つ目は「APEX以外に1,000タイトル以上のゲームがプレイ可能」という点。

「GeForce NOW」でプレイできるゲームはAPEXだけではありません。

そのほかの様々なゲームをプレイする事ができます。

■GeForce NOWでプレイ可能なゲーム※一部のみ

・Fortnite(フォートナイト)
・League of Legends(リーグオブレジェンド)
・Dead by Daylight(デットバイデイライト)
・アサシンクリードシリーズ
・The Crew 2

など、多数のゲームがプレイ可能。
参考:GeForceNOW対応タイトル一覧

APEXも楽しいですが、ちょっとした時間に別のゲームを楽しむという事も可能なのは嬉しいですよね!

私も実際にプレイしてみましたが、APEXに飽きてきたら別ゲーを楽しめるので有難いです♪

2つ目は「GeForce NOWは無料プランがある」という点。

なんと「GeForce NOW」は無料で利用できるフリープランというモノが存在します。

ゲーミングPCを買わずに、無料でPC版APEXをプレイする事が可能という訳です♪

しかも、フリープランで登録するとずっと無料で利用する事ができます。

有料プランに変更されることはありません!

そもそも、登録にクレジットカードなどが必要ないので、課金される心配もないです。

フリープランは公式サイトから簡単に登録できるので、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

公式サイト
GeForce Now

ただ、注意して欲しい点が1つあります。

FPSは60くらいしか出ません…。

高フレームレートで出来れば最高ですが、今の技術的には60FPS程度が限界…。

144や240FPSでAPEXを楽しみたいという方には向いていないですね…。

他にプレイする方法はない?

apex グラボなし

どうしても高フレームレートでAPEXを楽しみたいという方もいると思います。

PC版APEXの良さはヌルヌル動くキャラコンという方もいますし…。

結論からいうと、高フレームレートで楽しむなら「グラボを買う」もしくは「パソコンを買い替える」しかありません。

高フレームレートのヌルヌル動く映像はグラボあってこそです!

グラボなしで高フレームレートは出す事は出来ません。

ここからは、出来るだけ価格を抑える2つの方法を紹介します。

外付けのグラボを買う

まず一つ目は「外付けのグラボ」という選択肢。

実は外付けのグラボというモノが存在していて、ノートパソコンでも使用できます。

しかも、外付けのグラボだと「いつでも取り外し可能」「排熱性能が高い」など、様々なメリットがあります。

価格はピンキリですが、快適にAPEXをプレイするなら5万円ほどのグラボを購入すればOKです。

新しいゲーミングPCを買うよりも安いので、今現在パソコンを持っている方は外付けのグラボを試してみてはいかがでしょうか。

私のオススメは「Razer Core X Chroma

ゲーミングデバイス大手の「Razer」から発売される最新のグラボです!

電源容量が700Wでパワーのあるグラボなので、APEXでも問題なくプレイできます♪

ただ、外付けグラボを使用する際には注意点が存在します。

それは現在使っているパソコンがAPEXの必要スペックに達しているかです。

■APEX必要動作環境
OS: Windows 7 64ビット版
CPU: Intel Core i3-6300 3.8GHz / AMD FX-4350 4.2GHz
RAM: 6GB
GPU: NVIDIA GeForce GT 640 / Radeon HD 7730
GPU RAM: 1GB
ストレージ: 22GB以上の空き容量
参考:APEX公式サイト

スペックが足りていないという方はプレイできないので注意して下さい!

GeForce Now」であれば、APEXの必要スペックに満たしていなくてもプレイ可能です!

スペックが足りずに悩んでいる方は、まずは「GeForce Now」を試してみてはいかがでしょうか。

公式サイト
GeForce Now

ゲーミングPCをセールで買う

今持っているパソコンのスペックが足りないけど、高フレームレートでAPEXをプレイしたいならゲーミングPCを買うしかないです。

お金は掛かりますが、確実に高フレームレートでAPEXを楽しめます。

実際、ゲーミングPCもセール時を狙えば10万円以内で購入する事だって可能です♪

私のオススメは【FRONTIER】というBTOメーカー!

BTOとは「Build To Order」の頭文字をとった略称で、受注生産を意味します。

完成品の販売とは異なり、ご注文を受けてから製品を生産します。
ご注文時にCPUやメモリ、ストレージなどのパーツや、延長保証などのサービスを自分好みにカスタマイズできるので、お客様のご要望に応じた特別な一台をお届けすることができます。

引用:マウスコンピューター「BTOパソコンとは」

FRONTIER(フロンティア)の凄い所は、ほぼ毎日セールをしています!!

アナタが欲しいと思ったタイミングで安く購入する事が出来ます。

セール対象品は30%ほど安くなっているので、10万円以下のパソコンも売っています♪

ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

大人気のバトロワ「Apex Legends」、「GeForce Now」を使うとグラボなしでもプレイ可能です。

今ならフリープランで登録できるので、ずっと無料で楽しむ事ができます♪

ただ、アナタが高フレームレートでAPEXをプレイしたいなら「外付けグラボ」や「ゲーミングPC」を購入してください。

いずれにしても、APEXはとても楽しいゲームなので、ぜひPC版で楽しいゲームライフを過ごしましょう♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました