【2023最新】FPS用のコントローラー(パッド)おすすめ9選

fps コントローラー おすすめストリーマー

この記事では、FPSのおすすめパッド(コントローラ)について書いています

FPSで上手くなりたいなら「コントローラー」にもこだわるべきです!

少し前までは、「パッドでFPS?」と馬鹿にされていた時代ですが、今では違います。

CS版に限らずPC版のFPSでもコントローラー(パッド)勢の強さは際立っています。

プロゲーマーでもコントローラーを使っているという方もいますよね?

ただ、コントローラーにもたくさんの種類があって、価格帯もバラバラです。

エイムのしやすさキャラコンのしやすさは買うコントローラーによって大きく変わります!

勝つためにより良いコントローラーを使う事は非常に大切です♪

また、どうせコントローラーを買うならプロが使っている様な高性能モデルが欲しくなりますよね?

その気持ちわかります!

本記事では、FPSプロも使うおすすめコントローラーを10個ご紹介します。

FPS用のコントローラー(パッド)おすすめ10選

FPS パッド おすすめ

それでは、早速FPS用のおすすめコントローラー(パッド)をご紹介していきます。

今回は、コスパ最強モデル高性能モデルなどをご紹介します。

※プロゲーマーの使用デバイスは「Geartics」「BestGamers」や各プレイヤーの「Twitter」「Youtube」などを参考にしています。

Nacon REVOLUTION UNLIMITED PRO CONTROLLER

コントローラー界の頂点とも言える最高のコントローラーが「Nacon REVOLUTION UNLIMITED PRO CONTROLLER」

人気はとても高く数多くのFPSプレイヤーが使っています。

有名な方だと「NIRUさん」もNaconを使っています♪

感度曲線の設定や、重りによるカスタマイズスティックのシャフト変更など、FPSのために設定できる箇所がたくさんあるのも人気の秘密です!

まさにFPSの為に作られたコントローラーです!

どれを買うか迷っているなら、このコントローラーを買ってみてはいかがでしょうか。

ライターの一言レビュー:
・スティックの調整ができて、精度、感度を自分好みに出来るところが素晴らしい
・とても良い製品だと思いますので、コントローラーに悩んでいる方はNACONも視野に入れて見ても良いのではないでしょうか。

ボイドコントローラー

続いてご紹介するのは、Void Gamingより発売されている「ボイドコントローラー

最近購入しましたが、様々なコントローラーを試してきた中で、1番使いやすかったです!

ボイドコントローラー」の特徴はカスタマイズ性の高さ!

背面ボタン”や”スマートトリガー/スマートバンパー”など、特殊な機能も多いだけではなく、ボタンの数タイプスティックなどを追加でカスタマイズする事も可能です。

アナタだけの世界に一つしかないコントローラーを作れます♪

カラーバリエーションも豊富なので、自分だけのコントローラーが欲しい方は、ぜひ購入してみてはいかがでしょうか。

詳しいレビューはこちらの記事でまとめています。気になる方は是非チェックしてください。

Razer Wolverine V2

ゲーミングデバイスとして有名な「Razer」から発売されている「Razer Wolverine V2」

ボタンやトリガーの入力速度が非常に優れたパッドとして有名!

FPSのような展開が早いゲームにとって入力速度というのは重要です。

コンマを争うゲームでもあるので、入力速度が速い方が強いといっても過言ではありません。

ただ、気になる点として、本体が少し大きくて重いところです。

手の小さい方や女性・子どもの手には合わない可能性があります…。

ライターの一言レビュー:
・触ってて非常に楽しいです。ゲームをするのが楽しくなるコントローラーだと思いました。
・このコントローラーもっと早く買うべきでした。買ってよかったです。

ASTRO Gaming C40TR

ASTRO Gamingから発売しているプロコントローラー「C40TR」

ASTROはLogicoolのゲーミングブランドです。

C40TRはPlayStation4とPC向けに作られたプロ用コントローラーです。

・スティックの交換
・背面にボタン、パドルを搭載
・Lスティックと十字キーの入れ替え
・好きなボタンを割り当て可能

Logicoolのゲーミングブランドという事もあり、FPSプロもかなり使っています。

特に、Lスティックと十字キーの入れ替え他のコントローラーにはない機能です!

結構なお値段がしますが、アナタだけの配置でFPSを楽しみたい方は購入してみてはいかがでしょうか。

ライターの一言レビュー:
・FPSを本格的にやりたいと思ってる方は買うべきです。これさえあれば万年プラチナ4もダイヤに行けます、多分。
・FPSやTPSを激しくやる方にはぜひ一度手に取って頂きたい!!

DUALSHOCK4

次にご紹介するのはPS4純正のコントローラ「DUALSHOCK4」

純正という事もあり、全員が使いやすいように設計されています。

私もPS4で使っていましたが、握りやすい形状でしたね!

また、Steam公式対応のワイヤレスコントローラーになってるので、パソコンと接続して、自由にキー割り当てを変更することができます。

国内外で大人気のPS4の同梱品で純正品という安心感も大きいです!

ライターの一言レビュー:
・普通に使えて、普通にいい。
・こればっかりは、やっぱり純正品です。使いやすい

ただ、標準のスティックは高さが低く硬いので、エイムがしにくいという声も多々あります。

そんな時は、「エイムリング・フリーク」を使えばエイムがしやすくなりますよ♪

「エイムリング・フリーク」についてはこちらの記事で書いています。

Xbox Eliteコントローラー

世界中で品薄が続くパッドが「Xbox Elite コントローラー」

日本ではそこまで人気が高くありませんが、海外では大人気で入手困難になっています。

こちらもSteam公式対応のワイヤレスコントローラーです。

更に、Elite2は様々なカスタマイズオプションを搭載しています。

新機能として、スティックの抵抗感も調整できるようになりました!

また、背面パドルに様々なキーを割り当てられるので、操作性はかなり高くなります。

FPSをよくプレイする人にとっては、感度と抵抗の適切なバランスを見つけて、正確なエイムを身に着けることができます。

プロや上級レベルのゲーマーが、独自のプレイスタイルを探し、最大限の力を発揮しています!

ライターの一言レビュー:
・背面パドルの使い勝手や充電の仕組みなど快適で素晴らしい商品であることは間違いありません。
・PCゲーマーであれば是非ともオススメなコントローラーだと思います。

Thrustmaster eSwap Pro Controller

ホットスワップ機能が特徴の「eSwap Pro Controller」

PS4公式ライセンス製品
※PCでも使用可能

最大の特徴であるホットスワップ機能は、キーやボタン位置を入れ替えれるという事。

ただそれだけ?と思う方もいるかも知れませんが、 「eSwap Pro Controller」 はゲームのプレイ中でも自由に入れ替える事が出来ます!

この機能は他のコントローラーではあり得ない機能。

もちろん、ボタン設定やトリガーなど調整も可能で近年話題を集めているコントローラーです。

ライターの一言レビュー:
・ゲーム中に位置を変えられるのは面白いし、面倒な設定もいらないのは助かる。
・話題性だけで買ったけど、使いやすくて買ってよかった。

SCUF Controller

一世を風靡しコントローラー「SCUF Controller(スカフコン)」

CODなどのプロに大人気で使用率No.1の時代もあったほど!

ただ、SCUF Controllerはサードパーティ製で、PS4純正品(DUALSHOCK4)を「改造して販売」されています。

ソニーが公式に販売しているわけではありません。

純正品をFPS用に改造しているので、使いやすさは完璧。

FPSの為に作られたFPS用のコントローラーという素晴らしい製品です。

最近は使っている方も減りましたが、好きなユーザーは多くまだまだ人気なコントローラーです。

ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

ライターの一言レビュー:
・スカフコンに憧れて買ったけど、やはり良い買い物だった。
・FPSをやるなら1度は使ってみて欲しい!どのコントローラーよりも使いやすい

ホリパッド

アナタが、とにかく安いゲーミングパッドが欲しいなら「ホリパッド」一択です!

なんと約2,500円ほどで購入できます。

安いとは言っても、握りやすい形状ですし、遅延も発生しにくいです。

パッドを始めて買う方で、とりあえず試してみたいという方は「ホリパッド」を買ってみてはいかがでしょうか。

ライターの一言レビュー:
・値段も高くなく操作性・耐久性も良いので、コスパが良いコントローラーだと思います。
・自分にとってコスパの高い商品。現在200時間以上問題なく使用できている。

タクティカルアサルトコマンダー G2

最後にご紹介するのは、左手でパッド右手はマウスという「タクティカルアサルトコマンダー G2」

パッドという括りかは微妙ですが、パッドのキャラコンマウスのエイムを使える最強デバイスです。

やはり、エイムのしやすさはマウスの方が高いです!

慣れるまでは大変ですが、慣れればFPSでは非常に強力なデバイスになることは間違いありません。

ライターの一言レビュー:
・移動はパッド、射撃・エイムはマウスと良いとこ取りで快適プレイです。
・スマホアプリで細かく設定・調整出来るので、とても便利です!

FPS用のコントローラー(パッド)おすすめ10選|まとめ

  • Nacon REVOLUTION UNLIMITED PRO CONTROLLER
  • ボイドコントローラー
  • Razer Wolverine V2
  • ASTRO Gaming C40TR
  • DUALSHOCK4
  • Xbox Eliteコントローラー
  • Thrustmaster eSwap Pro Controller
  • SCUF Controller
  • ホリパッド
  • タクティカルアサルトコマンダー G2

様々なパッドをご紹介してきましたが、どれ選ぶかはアナタが求めているモノで変わってきます。

どれが良いか決めきれないという方は、「Nacon REVOLUTION UNLIMITED PRO CONTROLLER」を買ってみてはいかがでしょうか。

私も使用していますが、使いやすさが段違いで、FPSをするなら一択かなと。

様々なゲーマーが最高のコントローラーを称賛するレベルなので、ぜひ試して欲しいです♪

どのパッドを買うか迷っている方でも「Nacon REVOLUTION UNLIMITED PRO CONTROLLER」なら失敗はありません!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました