FPSはイヤホンとヘッドホンどっちが良い?メリット・デメリットまとめ

fps イヤホン ヘッドホン どっちストリーマー

この記事では、FPSはイヤホンとヘッドホンどっちをテーマに書いています。

FPSをプレイするうえで、敵の足音や銃声を聞いて索敵したり有利なポジンション取りをしたりと、「音を聞く」という要素はとても大切です。

FPSをプレイするゲーマーなら、ゲームパフォーマンス向上のため質の良いゲーミングヘッドホンやゲーミングイヤホンを購入したいと思うでしょう。

しかし、イヤホンとヘッドホンどっちのタイプがいいのか迷ったことはありませんか?

その気持ちとてもわかります。

私も長年ゲームを楽しんでいますが、イヤホンとヘッドホンどちらにするか迷う事も多いです。

そんな方のために、今回はイヤホンとヘッドホンどっちが良いのかをテーマにFPS向けおすすめのアイテムをご紹介していきます。

FPSはイヤホンとヘッドホンはどっちが良い?

fps イヤホン ヘッドホン どっち

それでは早速、 FPSはイヤホンとヘッドホンはどっちが良いのかご紹介します。

結論を言いますと、「イヤホンとヘッドセットはどちらも良い!人によって変わってくる」です。

一般的にFPSのプレーヤーはゲーミングヘッドセットを使っているイメージが強いと思います。

しかし、プロゲーマーでもイヤホンを使っている方もいれば、ヘッドホンを使っている方もいます。

ゲーマーの使用デバイス共有サイト「Geartics」でもイヤホンとヘッドホン率は半々くらいです。

イヤホンもヘッドホンもFPS向けの良い商品はたくさんあります。

ただ、どちらにもメリットとデメリットがあり、人によってどちらのタイプが適切かは変わってきます。

ちなみに、筆者はFPSをプレイするときは基本的にヘッドセットを使用していますが、用途に応じてゲーミングイヤホンも使用しています。

次は、イヤホンとヘッドホンの違いについてご紹介してきます。

FPSをする時のイヤホンとヘッドホンの違い

ゲームをプレイする際のイヤホンとヘッドセットの違いは簡潔に言うとこの3点です。

・音質
・価格帯
・装着感

イヤホンとヘッドホンの違いについて、それぞれのメリット・デメリットを述べながら説明していきます。

イヤホンのメリット

fps イヤホン ヘッドホンどっち

・コンパクトに収納できる
・持ち運びしやすい
・アイテムによっては日常使いも可能
・軽いので長時間つけても疲れにくい

イヤホンのメリットは何と言っても、コンパクトで持ち運びしやすいという点!

ヘッドホンは大きくて普段使いはしにくいですが、イヤホンならゲームも通勤・通学時の使いやすいのが特徴です。

また、メガネをかけてゲームをする方はイヤホンの方がおすすめです。

ヘッドホンだとメガネが耳と重なって締め付けられるのでとても痛くなります…。

少しの時間なら良いですが、長時間だとかなりしんどいですね…。

イヤホンのデメリット

・価格帯によって音質に大きな差が出る
・マイク付きのものが少ない

一定以上のクオリティを求めるとヘッドホンよりはイヤホンの方が価格帯は高いです…。

また、イヤホンにはマイクが付いていない事が多く、別にマイクを購入しなければなりません。

ヘッドホンだとヘッドセットといわれているマイク付きのモデルが多いです。

イヤホンを買おうとしている方はマイクもあわせて購入する事をおすすめします。

安くて性能が良いマイクはこちらの記事で紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

ヘッドホンのメリット

fps ヘッドホン イヤホン どっち

・耳を覆い遮音性が高いため音質がよいものが多い
・安いアイテムでもある程度の音質を確保できる
・マイク付きのものが多くボイスチャットに便利

ヘッドホンのメリットはコスパが高いという部分です。

安くて音質も良いヘッドホンが数多く存在します!

また、 遮音性が高くマイクも基本的に装備されているので、ゲームの世界観に没入したい方、ボイスチャットをよく利用する方はヘッドホンが適しています。

あまりお金を掛けずにゲーミングデバイスを揃えたいという方はヘッドホンを購入してみてはいかがでしょうか。

ヘッドホンのデメリット

・重すぎたりサイズが合わないと頭痛を起こす
・大きいので場所を取る

ヘッドホン最大のデメリットは重さです…。

正直、長時間のプレイでは首が痛くなってしまうという方も多いです…。

ヘッドホンは重いですし、持ち運びもしにくいので、ゲーム+通勤・通学で使用したいという方には向いていないと言えます。

FPSに向いているイヤホン2選

ここからは、数あるイヤホンの中でも特にFPSに向いているイヤホンをご紹介します。

FPS用にイヤホンを買おうとしている方はぜひ参考にしてください!

SHURE SE215

元々ゲーミングイヤホンではないにも関わらず、FPSをプレイするゲーマーたちからの人気が絶えない「SHURE」のイヤホン。

FPSゲーマーの中では最も有名なイヤホンのひとつです。
FPS会の重鎮スタヌさんVALORANTプロのLazさんもこちらのイヤホンを使用しています。

【VALORANT】Lazvell(Laz)使用デバイス|マウス・イヤホンなど

なんといってもこのイヤホンの魅力は高い遮音性高音質です。

強化された低音域から高音域までをクリアに聞くことができ、FPSで大切な敵の僅かな足音や方向なども正確に拾うことができます。

SHURE SE215はドライバーの部分が透けており、中が見える変わったデザインも特徴です。

この価格帯で抜群の性能なので、コスパで選ぶならこれです。

■ライターの一言レビュー:
・音質に関して凄くいいです!FPSゲームでも敵の足音等の定位がしっかり分かります。
・Apex、r6s、valoなどしましたが、足音がめちゃくちゃ聞こえるようになりました。

Razer Hammerhead Pro V2

洗練されたデザイン性高い耐久性が魅力の有線イヤホン「Razer Hammerhead Pro V2」

特大10mmダイナミックドライバーと内部音響チャンバーによりパワーのある重低音サウンドが特徴です。

重低音サウンドのおかげで敵の足音がしっかり聞こえるだけでなく、敵の方向も分かりやすいです!

本体にはiOSやAndroid端末への互換性もある、「クイックアクションコントロールボタン」を搭載。

PCゲーム以外にもモバイル端末のゲームも快適にプレイできます。

イヤホンはカナル型で遮音性や快適性に優れています。

しかも、「Geartics」のイヤホン人気ランキングで3位になっています。
(参考:8800人が選ぶ!ゲーミングイヤホンの人気ランキング

パソコンやPS4・PS5だけでなく、スマホなどのモバイル端末でも使いたい方は購入してみてはいかがでしょうか。

■ライターの一言レビュー
・PS4でFPSをプレイ。低音がしっかりしており足音がどこから聞こえているかがはっきりとわかる。
・デザインも良いので、通勤などの普段遣いも問題なくできました。

今回はご紹介しませんでした、FPS向けのイヤホンは他にも存在します!

詳しくはこちらの記事でまとめているので、ぜひ参考にしてください。

FPSに向いているヘッドホン2選

次は、FPSに向いているヘッドホンをご紹介します。

数あるヘッドホンの中でもFPSプレイヤーが多く使っているモデルが存在します。

FPS用にイヤホンを買おうとしている方はぜひ参考にしてください!

Logicool G PRO X ゲーミングヘッドセット

eスポーツのトッププレイヤーと共同開発された「Logicool G PRO ゲーミングヘッドセット」

Logicoolの最新技術が詰まったワイヤレスヘッドセットです。

”PROのように聴きPROのように話す”という商品キャッチフレーズの通り、高性能な音質とマイク機能を実現するヘッドセットです。

様々なジャンルのプロゲーマーたちとの密接なコラボレーションによって作り出されました。

強化された低音域とクリアなオーディオにより、高い距離認識レベルから敵の位置を正確に把握することができます。

プロが求める位置と空間認識技術で銃声やアビリティ、足音を正確に聴き取ることができます。

透き通るようなクリアな音声はボイチャの声も通りやすいです!

プロゲーマーと共同で作られたLogicool G PROは、正に勝利のために開発されたゲーミングヘッドセットと言えます。

実際に数多くのプロゲーマー(APEXプロRasさん・VALORANTプロLazさんなど)が使用しています。
Ras(ラス)使用デバイス一覧|マウス・イヤホンなど
Lazvell(Laz)使用デバイス一覧|マウス・イヤホンなど

何を買えば良いか迷っているなら「Logicool G PRO」を買えば間違いありません。

ぜひアナタも試してみてはいかがでしょうか。

■ライターの一言レビュー
・音の輪郭がはっきりしていて足音や銃声がお互いの音でぼやけにくいのでFPSに最適です。
・まさにプロが使うヘッドセットです。最高の音質でFPSに向いています。 

Razer Kraken

Logicoolと並ぶ有名ゲーミングデバイスメーカー「Razer」

そんな「Razer」から発売されている人気ヘッドセットが「Razer Kraken」

女性プレイヤーに人気でピンク色などもあります♪


最大の特徴は、冷却ジェル注入のイヤークッション!

冷却ジェルのおかげで熱の蓄積が抑えられ、ヘッドバンドの厚みを増す事で頭部にかかる圧力が軽減しています。

長時間ゲームを楽しむ為に様々な改良を加え、装着した際の安定感・快適さ・遮音性が向上しています!

音質に関してもゲーミングデバイスメーカーということもあり、しっかりと足音を聞く事が可能。

Amazonベストセラーに選ばれたり、楽天市場でもランキング上位常連の大人気ヘッドセットです!

「Geartics」のヘッドセット人気ランキングでも1位になっています。
(参考:16700人が選ぶ!ゲーミングヘッドセットの人気ランキング

ライターの一言レビュー:
・ゲーム用だけでなく動画や音楽を見聞きする上でも問題無いレベルです。
・これだけの性能を持っていて1万円を切る製品はなかなか無いと思う。コスパの高い製品が欲しい人にもオススメです!

今回はご紹介しませんでした、FPS向けのヘッドホンは他にも存在します!

詳しくはこちらの記事でまとめているので、ぜひ参考にしてください。

まとめ

FPSをプレイする際、ゲーム内の音声をしっかり聴くことは、ゲームパフォーマンスにおいて大変重要な要素です。

ゲーミングイヤホン、ゲーミングヘッドホンはどちらも高性能な商品が多くあり、一概にどちらが優れているとは言えません。

一般的にイヤホンは価格帯によって音質の差が大きく、ヘッドホンは安価なものでもイヤホンに比べると比較的音質は確保されている傾向にあります。

ですが、より高性能なものを求めるとヘッドセットの方が価格帯はぐんと上がるので、アナタの求めるスペックコスト面とのバランスを図りながら検討する必要があります。

アイテムを選ぶ際、アナタが何を重視したいか(音質、価格、装着感、etc…)を考え、それぞれのスペックを比較し最適なものを検討してみてください。

FPSのエンジョイプレーヤーである私が1番おすすめしたいのは、先程挙げた「Razer Kraken」のヘッドセットです。

FPSをプレイするのに十分な機能をもち、シンプルデザインで装着感も良く、それであって価格もさほど高くない最高のアイテムです!

気になった方は是非、購入を検討してみてくださいね!

コメント

  1. 暴言失礼。 より:

    イヤホンのほうがマイク付きは多いのでは?
    スマートフォンに最初からついてるやつでも普通についてるお

タイトルとURLをコピーしました