ゲーミングPCに必要なもの20選|便利な周辺機器も合わせてご紹介

ゲーミングPC 必要なものストリーマー

この記事では、ゲーミングPCに必要なものについて書いています。

ゲーミングPCは本体だけを購入しても意味がありません。

モニターやデスク、マウスなど様々なモノが必要になります!

更に、ゲーミングPCをもっと快適にする周辺機器も色々あります。

少しお金を出して投資するだけで、ゲーミングPCの性能を最大限に引き出せて「より快適な」体験を楽しめます♪

そんなことを言われても、ゲーミングPCに必要なものが何か分からないという方も多いと思います。

私自身も初めてゲーミングPCを買う時は色々調べたりしました…。

ゲーミングPCを買って5年ほど経ちましたが、今になってもっと最初に買っておけばよかったなというモノも存在します。

本記事では、「ゲーミングPCに必要なものと便利な周辺機器」を20個ご紹介します。

どれもアナタのゲーミングPCライフをもっと良いモノにしてくれる素晴らしい製品ばかりです!

ゲーミングPCに必要なもの11選

ゲーミングPC 必要なもの

引用:パソコン工房ゲーミングPC

それでは、ゲーミングPCに必要なものをご紹介していきます。

どれもゲーミングPCを楽しむためには必須のモノなので、ぜひ参考にしてください!

ゲーミングPC本体

まずは、ゲーミングPCの本体をGETしなければなりません。

この記事を見ている方には既に購入している方も多いと思います。

まだ購入していない方は、早めに購入しましょう!

私がおすすめのメーカーは【FRONTIER】です。

豊富なカスタマイズメニューで大人気のBTOパソコンショップ!

BTOとは「Build To Order」の頭文字をとった略称で、受注生産を意味します。

完成品の販売とは異なり、ご注文を受けてから製品を生産します。
ご注文時にCPUやメモリ、ストレージなどのパーツや、延長保証などのサービスを自分好みにカスタマイズできるので、お客様のご要望に応じた特別な一台をお届けすることができます。
引用:BTOパソコンとは – マウスコンピューター

おすすめの理由はフロンティアは頻繁にセールをしています!

期間・数量限定のゲリラ的セールを何度も行っているので、いつ見ても安いゲーミングPCを販売しています。

まだゲーミングPCを購入していない方は、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。



ゲーミングモニター

ゲーミングPCはスペックによりますが、4Kの高画質を楽しめたり、高リフレッシュレートの出力が楽しめます!

240hzでゲームをすると、ヌルヌルで今までとは別次元のゲームをしている感覚になります。

例えば、PS4では最高60fpsなので全く別のゲームに感じますよ!

実際の比較映像は下記のyoutube動画をチェックしてみてください。

60FPS – 120FPS | Framerate Comparison

しかし、いくらゲーミングPCのスペックが良くても、モニターのスペックが足りなければ十分なパフォーマンスを発揮する事はできません。

モニターが60Fpsしか出ないなら、どう頑張ってもゲーミングPCの最大限の性能は引き出せません…

アナタがもっているモニターは対応していますか?

この機会に、高リフレッシュレート240Hzに対応したモニターを購入してみてはいかがでしょうか。

数あるモニターの中でも応答速度1ms・240Hz対応で安いという素晴らしいモニターをご紹介しておきます。

ライターの一言レビュー:
・普段でも3万円台前半と240Hzにしては安価な価格帯です。
・この価格(購入時33,000円)で240Hzが体験できるのでおすすめです。

今回は1つだけの紹介でしたが、世の中には他にもゲーミングPC用のモニターがあります。

こちらの記事でまとめてご紹介しています。

マウス

ゲーミングPCに限らず、パソコンを操作するならマウスは必要です。

マウスがないと何もできないので、必ず購入しなければなりません。

ただ、ゲームをプレイするなら普通のマウスは性能不足です…。

ゲーミングマウスを購入しましょう!

ゲーミングマウスは一般的なマウスよりもセンサーの精度が高いのも特徴です。

アナタの動きに合わせてしっかりとエイムが動いてくれますよ♪

数あるゲーミングマウスの中でも人気No.1が「Logicool Gpro wireless」

発売以来数多くのゲームで最も使用されているマウスで、プロゲーマーの多くが使用しています。

この他にも国内外問わず様々なプロゲーマーが使用しています!

無線のワイヤレスマウスは操作遅延があると言われていますが、Gproでは遅延を感じたことは1回もありませんね!

ゲーミングマウスに迷ったら「Logicool Gpro wireless」で間違いありません♪

ライターの一言レビュー:
・大きさ、持ちやすさ、完璧です。FPSで使うならこのマウス。AIMも正確にできます。
・軽い。軽さが売りのワイヤレスマウスなので、軽くて疲れないし、ドラックエイムもしやすいです。

他にもプロゲーマーが使うマウスを下記記事でまとめています。

VALORANTプロが使うおすすめマウス10選

Apexプロが使うおすすめマウス10選

ぜひ参考にしてください!

マウスパッド

続いてご紹介するのは、マウスパッドです。

マウスパッドを使用しないという方もいますが、必ず準備すべきモノです!

滑りやすさや止まりやすさだけではなく、マウスの寿命も伸ばせます。

また、マウスパッドを使用せずに使うと、ほこりやゴミがマウスに付着してスグに壊れてしまいます。

マウスパッド自体は1,000円程度で買えるので、ぜひ購入してください!

ライターの一言レビュー:
・34cm×30cmとサイズがかなり大きいです。FPSなどをやる方には丁度いい!
・値段は、かなり安い方なのでコスパ最強と言っても過言ではありません。

今回ご紹介したのは「Logicool」でNo.1人気のマウスパッドです!

しかし他にも様々なメーカーからマウスパッドが発売されています。

マウスパッドのおすすめはこちらの記事でまとめています。

キーボード

マウスと共に、パソコン操作に必要なのがキーボードです。

キーボードを準備しないと、何も出来ません!

ただ、マウス同様にゲームをプレイするなら普通のキーボードは性能不足です…。

ゲームで勝ちたいならゲーミングキーボードを購入しましょう!

ゲーミングキーボードは応答速度がとても速く、「キーの複数同時押し」や「マクロキー」に対応しています。

特に、コンマで撃ち合うFPSなどのゲームでは応答速度は非常に大切!

今回ご紹介するのは「Logicool G PRO X G-PKB-002」

プロレベルのキースイッチを採用したゲーミングキーボードで、プロゲーマーでも多くの方が使用しています。

RGBライトの色や角度などあらゆる部分を自分仕様にカスタマイズ出来るのも気に入っています!

どれを買うか迷っているなら、このキーボードを買ってみてはいかがでしょうか。

ライターの一言レビュー:
・心地よい押し心地のメカニカルキーボード
・ベストオブキーボードですね!迷ったらコレを買うべき!

「Logicool」以外もおすすめのキーボードはたくさんあります。

プロゲーマーが使うキーボードを下記記事でまとめているので、ぜひ参考にしてください!

Apexプロも使うおすすめキーボード10選

VALORANTプロも使うおすすめキーボード10選

イヤホン

パソコン用のイヤホンの準備はしていますか?

ゲーミングPCやモニターにはスピーカーが付いていないことも多く、音を聞くならイヤホンかヘッドセットが必要です!

私はずっとヘッドセットを使っていましたが、耳が蒸れるのが嫌でイヤホンに変更しました。

イヤホンであれば長時間ゲームをしていても蒸れる事がないので、快適にゲームを楽しめます♪

ゲーミングPC用のイヤホンとしてオススメは多くのプロゲーマーに愛用されている「SHURE SE215」

ドライバーの部分が透けており、中が見える変わったデザインが特徴です。

私が大好きなストリーマー「StylishNoob」こと関さんもこのイヤホンを使っています!

ライターの一言レビュー:
・下手に高いヘッドセットなどを買うなら、このイヤホンで十分です。
・FPSで使っていますが、音がクリアに聞こえて足音等も十分聞こえます。

今回ご紹介した以外にも、おすすめのイヤホンはたくさんあります。

こちらの記事でまとめてご紹介しています。

マイク

友人とのボイチャやゲームで一緒になった野良のチームメイトと会話をする時があります!

特に、APEXやVALORANTなどのFPSゲームでは味方との連携が大切なので、ボイチャは必須です。

そうなった時には、マイクを準備する必要があります!

マイクがないとアナタの声が相手に届くことはありません。

ゲームをする予定なら必ずマイクを準備しておきましょう!

ライターの一言レビュー:
・マイク性能であれば高いヘッドセットを買うよりこちらのマイクを買った方が効果があると思います。
・この値段帯では最高クラスの性能です。

今回ご紹介した以外のおすすめマイクは、こちらの記事でご紹介しています。

ヘッドセット

イヤホンとマイクを1つのデバイスで完結できるのがヘッドセットです!

ヘッドホンとマイクが付いていて、これを買うだけで、高品質な音とボイチャを楽しめます。

ただ、少し説明したようにヘッドホンは長時間付けると耳が蒸れてきます。

そこのデメリットを気にしない方は、購入してみてはいかがでしょうか。

ライターの一言レビュー:
・相手の足音も聞こえやすい、マイクの音質もいい、長時間つけてても苦にならない、1万円を切っていて買いやすい。
・軽量で見た目もシンプルで高級感もあるのでいい買い物を出来たと思います。

今回ご紹介した以外のおすすめヘッドセットは、こちらの記事でご紹介しています。

ゲーミングヘッドセットおすすめ8選

デスク

ゲーミングPCを設置するデスクは既に購入しましたか?

デュアルモニターにしたり、CS機を置いたり、意外とスペースが必要になってきます。

部屋にスペースがあるなら大きめのデスクを購入することをおすすめします。

ライターの一言レビュー:
・割と簡単に組み立てる事ができて良かったです。頑丈な感じで購入して良かったです。
・カーボン調の天板等はCOOLでカッコいいです。耐久性も十分。

ゲーミングチェア

デスクの次は椅子が必要です!

ゲーミングPCを購入すると、ゲームや映画・動画鑑賞などで、長時間同じ体制をしてしまいます。

同じ体制というのは、身体によくありません…。

だからといって1日1時間で我慢できるわけありませんよね?

そんな時は、ゲーミングチェアを買いましょう!

ゲーミングチェアは、自然とゲームのしやすい体制を維持できるだけでなく、同じ体制で長時間プレイする事も想定されて作らています。

※ゲーミングチェアについてあまりよく知らない方の為に軽く説明だけしておきます。

「ゲーミングチェア」と聞いてどんな椅子を想像しましたか。

プロゲーマーともなれば、1日の練習時間は10時間にもなるというゲーマーの世界。

1日の大半を椅子に座って過ごすゲーマーに必要なのは、座っていてもできるだけ体に負担やストレスの少ない「正しい姿勢を長時間維持させてくれる」椅子。

ゲームをプレイする際の「コントローラーの操作性や安定性を向上させてくれる」椅子。

また、「リラックスして休憩することができる」椅子であることが求められます。「ゲーミングチェア」とは、まさに、それらを網羅した「ゲーマーのために開発された椅子」のことです。

近年、「世界的なE-SPORTS 人気」「日本人プロゲーマーの活躍」「プロゲーマー育成学校の登場」といったゲーム業界の流れに呼応し、オフィス家具の世界でも「ゲーミングチェア」というカテゴリに注目が集まっています。
引用:Bauhutte-ゲーミングチェアって何?

腰痛対策などもバッチリなので、私の様な腰痛持ちなら絶対に買うべきです!

最近は安いモデルのゲーミングチェアも販売されているので、以前よりも手が出やすい価格設定になっています♪

ライターの一言レビュー:
・長時間PCで作業しても身体が痛くならない!サポートも手厚い!
・この値段代でこのクオリティー!コスパ最強だと思う。

今回ご紹介した以外のおすすめゲーミングチェアは、こちらの記事でご紹介しています。

ネット回線(有線)

ゲーミングPCはインターネットに繋がなければなりません。

ネットに接続していないとオンラインゲームもプレイできませんし、ネットサーフィンも出来ません。

ネットには、無線で繋ぐという方法もありますが、オンラインゲームをするうえで最も大切なのは「通信速度」です。

無線の場合、通信速度が遅いので「ラグい」状態になってしまいます。

通信速度はゲームのダウンロード時間にも影響しますし、ゲームのアプデが一生終わらないなんてこともあります…。

有線LANケーブルを使えば、高速通信が可能なので「ラグ」は減ります!

ゲーミングPCを買うなら、有線LANケーブルで繋いでみてはいかがでしょうか。

ゲーミングPCで使える(回線が強い)有線LANケーブルはこちらの記事で詳しく解説しています。

ゲームをするなら回線環境にも力を入れるべきですよ!

ゲーミングPCに便利な周辺機器9選

ゲーミングPC 周辺機器

次にゲーミングPCに便利な周辺機器をご紹介します。

ゲーミングPCで必須なモノではありませんが、揃えておけば最大限ゲーミングPCを楽しむ事が出来ます♪

スピーカー

ゲーミングPCで映画やドラマ、Youtubeや音楽を楽しむならスピーカーも揃えておきましょう!

家族や友人など誰かと動画鑑賞をする機会があるなら、音の没入感や臨場感を最大限楽しめます。

更に、RPG系のゲームでも音を最大限楽しめるのでスピーカーは本当におすすめです♪

デスクの見栄えも良くなりますし、ゲームをまったり楽しむならスピーカーを買うべきです。

FPSゲームなどで足音を重視するならヘッドセットかイヤホンの方が聞こえやすいです。

ライターの一言レビュー:
・ゲーム目的の方だけではなく、映画やドラマを映画館並みの迫力で見たい!という方にもおすすめの商品です!!
・音も非常によく視覚聴覚ともに楽しませてくれます。

今回ご紹介した以外のおすすめスピーカーは、こちらの記事でご紹介しています。

マウスパンジー

有線マウスを使っている方は、マウスパンジーを使ってみてください!

とても便利なゲーミングPCライフになります!

マウスを振り回してゲームを楽しんでいると、いつの間にか有線が絡まっている事があります。

マウスパンジーがあれば、有線が絡まる心配はありません!

価格も数千円で購入できるので、快適にゲームを楽しむ為にもぜひ購入してみてはいかがでしょうか。

ライターの一言レビュー:
・コンパクトなのにベースが重くて安定性抜群。末永くお世話になりそうです。
・引っかかるという煩わしさもなくなりゲーム操作がスムーズになりました。色んな色に光ってキレイです。

ゲーミングパッド(コントローラー)

ゲーミングPCと言えば、キーボードとマウスでゲームをプレイする方が多いです。

しかし、ゲーミングパッド(コントローラー)でゲームをする方が快適な時も多々あります!

例えば、FIFAやウイイレ、パワプロ君、モンハンなどはパッドを使った方がプレイしやすいです!

最近では、APEXなどのFPSゲームでもパッド勢が増えているくらいですし。

パッドはエイムアシストが付くので有利に立てます。

ゲーミングPCでゲームを最大限楽しむならゲーミングパッド(コントローラー)を持っておいて損はありません!

ライターの一言レビュー:
・スティックの調整ができて、精度、感度を自分好みに出来るところが素晴らしい
・とても良い製品だと思いますので、コントローラーに悩んでいる方はNACONも視野に入れて見ても良いのではないでしょうか。

他にもおすすめゲーミングパッドはたくさんあります。

プロゲーマーも使うコントローラーをこちらの記事でまとめているので、ぜひ参考にしてください!

オーディオインターフェース

より快適な音を楽しむならオーディオインターフェースを購入してみてはいかがでしょうか。

ゲーム音を取り込んで足音を聞きやすくしたり、ノイズをキャンセルさせたり、様々なことが出来ます。

特に、本気でゲームをプレイしたい方、ゲーム実況をしたい方におすすめです!

音にこだわるとゲーミングPCライフはより一層楽しくなります♪

ライターの一言レビュー:
・文句を言ったらバチがあたりそうなほど良くできた製品
・とりあえず迷ったらこれって感じです

モニターアーム

デスクスペースを有効利用させる為にモニターアームを使ってみてはいかがでしょうか。

小さなデスクを使っている方でもモニターアームを使えば、スペースを作れます!

また、デュアルモニターや縦型モニターを設置したりするにはモニターアームを使った方が効率良く設置できます。

価格的にもそこまで高くないので、ぜひ試してみてください!

外付けSSD

ゲームを始めとしたデータをゲーミングPCに保存していくと容量がいっぱいになっていきます。

その度にデータを整理してゲームを消したりするのは、メンドクサイですよね?

そんな時は、外付けSSDを購入すれば解決します!

外付けSSDを購入しておけば、データを削除する必要がありません。

ゲームのデータを外付けSSDに移しておけば、いつでも利用することが出来ます♪

ライターの一言レビュー:
・steamライブラリが増えてきたので、500Gじゃ足りなくなったため購入。性能については言うことなしです。
・スピードでSSDはやはりSumsungですね。

VRヘッドセット

まだまだ、発展途中ですが、VR映像を楽しみたいという方も多いのではないでしょうか。

ゲーミングPCに接続してVRを楽しめるヘッドセットもたくさん販売されています。

最新技術を楽しみたい方は、購入してみてはいかがでしょうか。

ライターの一言レビュー:
・現実逃避の道具としては最高ですねこれ!
・今年で一番良い買い物をしました。

ケーブルボックス

デスク周りで1番困るのがケーブル類の配線です…。

ごちゃごちゃしてしまう方も多いと思います。

そんな時に便利なのが、ケーブルボックスです!

デスクにこれを置くだけで配線類をすっきりと収納してくれます。

リストレスト

長時間ゲームをしていると手首が疲れてくる…。

という悩みを持っている方は多いです。

そんな方はリストレストを利用してみてはいかがでしょうか。

私の使用していますが、長時間ゲームをしても手首を痛めないので重宝しています。

手首を痛めると思う存分ゲームを楽しめませんよね?

1,000円ほどで買えるので、この機会にぜひ購入してみてください!

ゲーミングPCに必要なもの20選|まとめ

ゲーミングPCに必要なもの
・ゲーミングPC本体
・ゲーミングモニター
・マウス
・マウスパッド
・マウスパンジー
・キーボード
・イヤホン
・マイク
・ヘッドセット
・デスク
・ゲーミングチェア
・ネット回線(有線)
ゲーミングPC便利な周辺機器
・スピーカー
・ゲーミングパッド(コントローラー)
・オーディオインターフェース
・モニターアーム
・外付けSSD
・VRヘッドセット
・ケーブルボックス
・リストレスト

どれもアナタのゲーミングPCライフをより快適で楽しいものにしてくれます。

特に、モニターとマウスやキーボードは1番最初にお金を掛けるべき箇所です!

ゲーミングPCの性能を最大限引き出すためにも、少しだけお金を出して快適なゲーム環境を構築してみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました