フォートナイトをイヤホンなしで話せる方法|ボイスチャット

フォートナイト イヤホンなしで話せるストリーマー

この記事では、フォートナイトをイヤホンなしで話せる方法について書いています。

多くの子供に大人気なFortnite(フォートナイト)

小学生が遊ぶゲームランキングでは1位を獲得しています。
参考:ITmedia

最近では子供に限らず大人でもハマっている方が多いです。

ただ、注意しなければならないのが、オンラインの世界だという事。

フォートナイトには、ボイスチャットという機能があります。

自宅に居ながら、世界中のプレイヤーと会話する事ができます。

多くの場合が純粋にゲームを楽しむ為にボイスチャットをしていますが、中には変な事を言ってくる方や暴言を吐いてくる人もいます。

親としては子供がどんな内容をゲーム内で話しているか把握しておく必要もあるでしょう。

イヤホンをしていてはどんなボイスチャットをしているのかわかりませんよね?

そんな時には、フォートナイトをイヤホンなしで話せる方法を試してみてはいかがでしょうか。

そうすれば、子供がどんな内容の話しているか把握できますし、子供も友人と話しながらゲームを楽しめます。

フォートナイトをイヤホンなしで話せる方法

フォートナイト イヤホンなしで話せる

それでは早速、フォートナイトをイヤホンなしで話せる方法をご紹介します。

今回ご紹介するの方法はPC版/switch版/PS4版の全てで可能な方法です。

マイクを買う

イヤホンなしで話す方法は、ボイスチャット用のマイク買ってあげる事です。

実はボイスチャットというのはマイクがあれば出来ます。

イヤホンがないとボイスチャットが出来ないという事はありません。

本体にマイクを接続してあげれば、何の問題もなくボイスチャットをすることが出来ます。

もちろん、イヤホンを付けていないので、ゲーム音や相手が話している内容はテレビやモニターのスピーカーから聞こえます。

そうすれば、相手が何を話しているのかは親が聞く事ができます。

ただ、注意して欲しいのはどんなマイクでもいいわけではありません。

ボイスチャット用にはUSBマイクを購入してください!

様々なUSBマイクがありますが、フォートナイトで使うなら任天堂の純正マイクがおすすめです。

純正品ということもあり、差し込むだけで使えるので、誰でも簡単に扱う事が出来ます。

ライターのレビュー
・子供がヘッドセット使ってSwitchのフォートナイトで誰と何を喋っているかが分からず、購入しました。このマイクにしてから相手の声はTVから聞こえ安心です。プレイしている所を一緒に見ているのも楽しくなりました!

生活音も入ってしまう

ただ、この方法には大きなデメリットがあります。

マイクを使うと指向性の問題で生活音も入ってしまいます…。

フォートナイトをプレイしていると子供を注意する声などが入っている時も結構あります。

全てハッキリと聞こえるという訳ではありませんが、相手にも自分の声が聞こえているという認識はもっておくべきです。

高級なマイクを買えば少しはマシになりますが、マイクに5万円ほど出すわけにもいかないですよね?

それが嫌は場合は、ゲーム中の生活音はなるべく注意した方が良いと思います。

子供がどうしてもイヤホンをしたいなら両方から音を出す

フォートナイト イヤホンなしで話せる方法

子供によってはどうしてもイヤホンを使いたいという場合もあると思います。

その気持ちもとてもわかります。

これはボイチャをしたいという理由ではなくて、ゲーム音を正確に聞きたいという理由です。

実は、フォートナイトではゲーム音(足音など)が非常に大切で勝敗を分ける重要な要素

勝ちたいからイヤホンを使いたいという子供は多いですよ!

そんな時は、スピーカーを用意しましょう。

イヤホンとスピーカーの両方から音を出せば、子供はイヤホンで真剣にゲーム親はスピーカーで話している内容をチェックできます。

この方法を試すためには特別なデバイスを購入しなければなりません。
※500円ほどで購入できます。

やり方は簡単で以下のプラグの片方にイヤホン・もう片方にスピーカーを繋げて、ゲーム機本体に挿してあげるだけです!

COMON(カモン)
¥395 (2022/09/24 07:52時点 | Amazon調べ)

500円ほどで子供と親の両方がやりたいことが叶うので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

子供だけでボイスチャットは危険

色々と購入するモノがあって大変だな。と思う気持ちも分かります。

ただ、子供だけでのボイスチャットは危険です。

友人同士で楽しむなら問題ないですが、暴言いじめに発展してしまうケースもあります。
参考:Yahooニュース

子供同士のけんか程度ならまだ良いですが、最悪のケースだと犯罪に巻き込まれてしまうケースも。

別のゲームではありますが、誘拐事件などもありました…。

私自身もゲームは好きな方なので、子供にゲームをやめさせるという選択肢は取りません。

ただ、放っておけばどんな犯罪に巻き込まれるか分かりませんし、いじめなどの加害者になってしまうケースもあり得ます。

そこは大人がしっかりと対策をしてあげて楽しいゲームの時間にしてあげるべきです。

まとめ

フォートナイトは本当に面白いゲームだと思います。

子供たちが夢中になるのも仕方がありません。

ただ、様々な危険やリスクも存在します。

特にボイスチャットは注意すべきなので、親が内容を把握するのは大切です。

USBマイクを使えば、フォートナイトをイヤホンなしで話せるので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました